毎週土曜日には「手作りもの」についての

レシピや体験談をmiho目線でお届けしております( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は外にでないぞー!ってくつろいでる日に限って、

甘いものが無性に食べたくなったりしません?(ぇ、私だけ?)

 

着替えてコンビニに行くのか…

そもそも甘いものをガマンするのか…(健康的には断然こっち)

 

 

そんなジレンマに陥った時に是非作って欲しい!
今日の「手作りもの」は…

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・ カラメルプリン ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

これ、めっちゃ簡単です( ^ω^ )

今回も工程写真付き☆

 

*****

 

<レシピ・材料>

*プリン*

卵           1個

卵黄          1個分

砂糖          大さじ1

牛乳          150cc

バニラオイル(あれば) 少々

 

*カラメル*

砂糖          大さじ2

水           小さじ2

熱湯          大さじ2

 

<下準備>

・材料は全て室温に戻しておく。

・フライパンに容器の半分ぐらいの量でお湯を沸かしておく。

 

<作り方>

①ボールに卵・砂糖を入れて混ぜる。



②牛乳を少しずつ入れて混ぜ、バニラオイルも入れる。

→ここからは泡立て器をボールから離さず静かに混ぜること。空気が入りすぎると「す」が入ってしまう原因になる。

 

「す」がない方が口当たり滑らか♪

 

③茶漉しで漉しながら耐熱容器に入れる。

 

④アルミホイルで1つずつ蓋をする。

 


⑤お湯を沸かしたフライパンに並べ、蓋を閉めて弱火で10分加熱する。

→フライパンには布巾を引いて、プリンにゆっくり熱が伝わるようにすることで「す」が入ってしまうのを防ぐ。

 

こっからはキッチンタイマーかけて放置!

 

⑥火を切って10分放置して余熱で火を通す。

 

⑦別のフライパンに砂糖・水を入れ全体的に湿らせ、火にかける。

→きつね色になるまで木べらなどでは混ぜない!砂糖が固まって(再結晶)しまうのでフライパンを揺すって混ぜる。

 

色がつくまで時間かかるけど、ついてきたらすぐ弱火で!

カラメル作りは時間との戦い!

(なので工程写真がこれだけしかない・汗)

 

⑧好みの色になったら、熱湯をかけて木べらで混ぜる。

→跳ねるので注意!(カラメルの温度は180℃もある)

 

⑨出来上がったプリンにかけて冷蔵庫で冷やす。

 

しっかり冷やして召し上がれ♪

 

*****

 

できるだけ早く食べたい時には、

氷水で冷やして粗熱をとってから冷凍庫に入れてます。

 

 

プリン自体に甘さはほぼないです。

カラメルがそもそも砂糖の化身だから、

それに合わせて甘さを調整してます♡

 

 

カラメルじゃなくって、

上にフルーツ&ホイップクリームとかにする場合は

プリンの砂糖量増やしてもらったほうが美味しいと思います( ^ω^ )

 

チョコ混ぜたり、抹茶を牛乳でといて混ぜたり、

結構アレンジもしやすいプリンなので是非チャレンジしてみて下さい♪

 

 

今回は全卵+卵黄で作ってますが、別に全卵1個でもいけます。

ただ、卵黄足した方が濃厚感が出て、断然美味しい!

 

え?使わない卵白はどうしたらいいんだって?

次回は卵白を使うお菓子をあげますねー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ