だいぶ昔に下書き保存してた記事を発見!

 

 

そういえば、仕事のこととか、自分メモとしてブログにあげようと思ってたんだ!

ということを、思い出しました←

 

なので、今日はそんなお仕事のハナシ。

 

 

今回のお仕事は本職と呼んでいるもの。

 

 

私の職業はOLです。

自己紹介の時には「税務事務」と言っています。

未だに「税務事務」って言葉が正しいのかは謎なのだけれど。

(ネットで検索しても用語として出てこなかった)

 

でも、「会計」事務も「経理」事務もピンとこないので、それで通してます、笑

”税”に対するお仕事をしてるんですよ〜っていうのが分かり易いから。

 

税理士事務所に勤めて、かれこれ4年目。

 

 

よく、会計事務所と間違われるんですが、

会計士さんと税理士さんはちょっと違います。

 

 

会計士さんは主に会社の監査を行う人。

財務が適正に処理されてるかチェックするイメージ。

商法を主になりわいとします。

 

税理士さんは主に申告書の作成を行う人。

会社の税務内容をまとめた書類を作るイメージ。

税法を主になりわいとします。

 

まぁ、だから何なんだって突っ込まれたら、すみませんと言うしかないんですけど←

扱ってる法律が違うんだよって話なだけです。

 

 

このお仕事をさせていただくようになってから、「税」について学ぶコトがありすぎて!
所得税、法人税、消費税、住民税、復興税etc…
4年目ですが、まだまだ分からないことだらけです!

(税制も微妙に毎年更新されるしね!)

 

思えば、納税の義務は学校で教わるのに、

肝心な計算とか書き方って何一つ教えてもらってないよな〜っていう疑問。


だから、学んだことをアウトプットしていきたいと思っています。


シェアすることで一人でも多くの方に
意外と知らない「税」について関心を持ってもらえたら。

 


先生と税についてお話をしてると
結局最終的には個人の「納税意識」をどう高めるかですよね!
って話でまとまるので、少しでもそこに貢献できるように…

 

深掘りしていくと、高ければいいのか?って話にもなってくるんですけど、それはまた違うところで…

 

 

 

ぁ、確定申告される方は当事務所紹介しますよ( ´ ▽ ` )ノ

割引きないけど!笑