どーも!

採卵に向けて、小学生以来の坐薬を入れた

私です。


自分で入れたのって初めてかも笑い泣き

中々苦戦しました…(笑)


小学生の頃に親に入れてもらった記憶が

あるんだけど、あの時は何で入れられたのか謎。

.

.

.

いよいよ採卵当日です。

ちゃんと卵ちゃんが取れるのかドキドキ。


採卵の流れはこんな感じでした下矢印


◇8:00 クリニック到着。

受付番号20番、採卵は7番目。

手術衣に着替えて安静室で待機。


待っていると、他の方が採卵に案内される

声が聞こえる。

みんなベビに会うために頑張ってるんだ!

私も頑張らなきゃと勝手に勇気づけられる。


手術衣姿の写真と「いってきます」を

夫にLINE。


採卵怖いのに、なんかずっと人事な感じが

した夫よ、実感湧け!と念を送りました(笑)


◇9:05 手術室へ。

緊張したから深呼吸。

消毒、麻酔後、採卵。


目を瞑っていたら看護師さんから

モニター見れますか?と聞かれて、

怖いんだけどモニターみた方が良いのかな?


モニターを見ていたら

卵胞に針が刺される様子が笑い泣き


思っていたよりは痛くないんだけど、

針刺されてる様子見るとなんか痛く感じるえーん


先生か看護師さんの4とか数字を

数えてるのが聞こえる。

卵の取れてる数なのかな?


刺されるのは怖いけど、

「私のたまごちゃん頑張れ!」と自分を

励ます。


でも途中で

「なんでこんな大変な目にあってるんだろう?

これも私に必要なことなのかな?」


「これから生まれてくる命の尊さ、

自分が生まれてきた奇跡を知るためなのかも」


とか考えてたらうるっときて、

少し涙がこぼれてしまった笑い泣き


看護師さんが要所要所で大丈夫ですか?って

聞いてくれて優しい。

たぶん5分くらいで、採卵は終了しました。


怖かったけど早くて手際がいい感じが

しました。


◇9:15 安静のためベッドへ。

麻酔が切れてきたのか、

今の方がお腹に鈍痛がある。


と言っても私は生理痛がひどいから、

それに比べたら全然大丈夫。


◇10:00 内診

読んでいた妊活ブログに

「止血のガーゼを自分で取り出すのが

大変だった」って書いてあり

ビビっていたんだけど、

内診の時にガーゼ抜いてもらえました。


ほっぼけー


◇10:20 診察室

取れた卵子は小卵胞含めて5つ。

次回は10日後に来て胚盤胞凍結状態の確認。


たぶん内膜厚が6mmだったので、

今回は移植できず次回に見送りになった様子。

(このクリニックは採卵時に内膜厚が8mm

以上じゃないと移植できない)


◇11:30 培養師からの説明。

卵ちゃんの状況から顕微授精になりました。


◇12:00 会計


1日がかりとは聞いてましたが、

今までで一番時間かかったーショック


終わったら家に帰って安静と言われたけど、

お腹すいたから焼肉食べに行きました。


めちゃくちゃ美味しかったラブ

またクリニック帰りに1人で行きそう



行きたかったカフェでおやつ食べて帰宅。


採卵頑張ったご褒美♡


本当はすぐ移植したかったけど、

次の周期が始まってから移植だから

早くて1ヶ月後くらいかー。


次にクリニックに行くのは10日後。

それまで卵の成長が気になるなー。


無事に育って凍結できますようにお願い