2017

2/3…LiSA FC LiVE ちょこ×7

超高倍率イベント、略して「ちょこ」

『Empty MERMAiD』を初めてオルスタで聴いた日。最初は「前に拘るなんて阿呆ばっかだな」と後ろの方にいた。(実際は番号も悪かった。)だけど、4〜5曲目のアシアトコンパスで頭おかしくなって「わぁぁぁぁぁぁ!!!!!」って突っ込んでった。

『God knows...』『シュガーソングとビターステップ』『君の知らない物語』といった過去FCのメドレー。

一応ほぼほぼ初披露の『AxxxiS』や、ロクモ前前前世などなんか面白かった。冬の旧ぷん邸は寒かった。

・2/14…『Catch the Moment』フラゲ。友達とアキバ巡りながらだったんだけど、CDを手にしてから早く帰りたくて仕方なかった。

・2/19…『Catch the Moment リリースイベントinヴィーナスフォート』早く並び始めなかった唯一のリリイベ。モチベとかじゃなく確かスケジュールの問題だった気がする。それでも後悔。

2/23…『劇場版ソードアート・オンライン オーディナルスケール』をみぬすくんと観に行ってから、SHIBUYA TSUTAYAでの catchのお渡し会。「SAOの映画もcatchも良かったぜ!」っていうのと「明日のMステ頑張ってね!」って言った気がする。こうやって振り返ると結構接近もしてるんよな。僕。この日の行きか帰りに秘密のサイン会の当選をもらった。

この時期LiSA三日に一度くらいはテレビ出ててまた体調崩すんじゃないかって心配してた。

3/1…J-MELOの公録。隣の人が背の高いスキンヘッドの外人の方だった。珍しくLiSAの集中力欠けており4曲目で2回連続歌詞忘れ。ライブだとそれも醍醐味なんだけどテレビだとそうもいかず。ひとしきりCO-Kさんにからかわれ笑いながら「ごめーん!」と謝ってから表情が切り替わった。そっからはライブ並の集中力。13曲目は歌うたびに挟んでいた雑談タイムがなく(元からその予定だったかもしれないけど)、ぶっ続けで〆てった。かっこよくて笑っちゃった。

3/12…『秘密のサイン会 東京2部』

超大規模オフのスタッフの翌日。身体が死んでた。「こないだ公録でCO-Kさんとなにこしょこしょ話してたの?」って聞いた気がする。返答が「忘れた」

全部全部この瞬間Catchしてよっていうシングルのジャケに「忘れた」って書かれるの草。好き。

この辺りまで発売からめちゃ頻繁にLiSAと会ってた。この辺りから人気も出てきてリリイベとかガンガン減ってきた頃合いだから、本当Catchは通い詰めてよかったって思ってる。

5/23…LiTTLE DEViL PARADE』フラゲ。LDPは最初はそんなに刺さらなかったし、他の曲もブッ刺さりがそしパレしかなかったんだけど、『Empty MERMAiD』や『Rally Go Round』『Brave Freak Out』といったシングルもアルバムの一つになっている経験が初めてで新鮮だった。刺さってないのに夢中になって聴いてて、気づいたら当時通知ONにしていた小林愛香さんのツイート通知がめちゃくちゃ溜まっててビビった記憶。

5/24…LiTTLE DEViL PARADE リリースイベントラゾーナ川崎』

ゼミだけはサボらないと決めてたんだけど、何故か現地8時着。イベント開始18時。本気かこいつ?広場で座りながらあじろにパズドラ付き合ってもらってた記憶がある。ミニライブ。ド平日の朝から30分弱の為だけに待機するバカなオタク達でぎゅうぎゅうになって燥ぐ『LiTTLE DEViL PARADE』が世界一楽しかった。

「掲げろシンボル 僕が僕らしくある為に」って歌詞が一番マッチしたのはその日だった。

その後、ポストカードのお渡し。自分が話したい事を話して終わってしまった。

LiSAと初めて会ったのがここでやった『Empty MERMAiD』のリリイベの時。そっから追いかけてまた同じここで、同じ曲が収録されたこのアルバムの日に会えて嬉しいです。これからもずっと応援します。」みたいな感じの事。上から見てたコロゥさん曰く、LiSAが僕の時は表情が真面目だった的な。ほんまか?嬉しい。帰り道にコノハサンから雑誌のインタビューの切り抜きをもらった。

5/26(多分)…MステのLDPメドレー。Catch the Momentから始まってRally Go RoundBrave Freak Out。どっちがラストかは忘れた。僕の記憶が正しければアコステスタートのCatchLiVEとテレビ含めてこの日が初めて。

この頃から拗らせ始めて「いやこういうの先にLiVEでやるもんじゃないの?」って思ってた。

「僕の声が 響いた時に始まる」から始まるMステ。最高。

6/17…Live is smile alwaysLiTTLE DEViL PARADE in 神戸〜』

僕の中でメガスピーカー、LADYBUGツアー福井と並ぶ三大巨頭。優劣がつけ難い。泊めてくれたコノハサンと一緒に向かう電車の中、ボックス席で向かいに座ったおばちゃん2人がダンサーの関係者だったのか、初回公演の前に演出のネタバレをしてきた。セトリのネタバレだったら面と向かって文句言ってたと思う。命拾いしたな。

三ノ宮?で降りたらコノハサンがカラスカラス言ってたのを覚えてる。セトリは当時にしてはめちゃくちゃ強いんだけど今見るとそこまで感もある。

『キモチファクトリー』っていうラリゴのカプ曲のラスサビ、LiSAが「say 番号1.2!?」と煽った場面で「イエッ!サーーーッ!!!!」っと完璧なタイミングでレスポンスとジャンプをしたんだけど後ろからアリーナ5列目の景色で視界にいるオタクで反応できてる人が全然いなくて世界一キモチよかった。あの瞬間は誇張表現とかなく、僕とLiSAだけが世界に存在する1秒だった。

Little Braver』で延々とクラップをするLiSAッ子がセンスないとコノハサンと2disってた。

その後、当時の高鳴りはマジでえぐかった。そこからの終盤の『LiTTLE DEViL PARADE』『コズミックジェットコースター』『ROCK-mode』『Rising Hope』『Catch the Moment』の並びはエグい。

この辺りはめちゃメガスピ味を感じた。

けどこのLiVEはなによりも『だってアタシのヒーロー。』だ。

「岐阜から出てきて7年、楽しい事嬉しい事もあれば、辛い事不安な事も沢山あった。それでもここまで来れたのはみんながいたからです。みんなはアタシのヒーローなんです。」といった意味のMC。勿論5年も前の事なので、言葉そのものは覚えていない。しかし、「その状態」に入れられていた僕はその時ボソボソと呟いてたのを覚えてる。「今ツヨガリやられたら無理だまってくれ。」って……。瞬間、幸運にもその願いだけは聞き入れられた。

「という訳で!」

僕を涙ぐませるくらいの、めちゃエモいMCに挟まれる明るい声色と悪戯しいな八重歯を見せつけながらの笑顔から放たれるこの台詞。それまでも何度か聞いてきたお決まりの次の一言までは判り切ってた。

「新曲やります!」

会場の歓声。いやいや待て待て。今ここでやる新曲なんてエモい系に決まってる。ここでゴリゴリのEmptyみたいなのが来るわけない。やばいのが来る。核爆弾。

「『だってアタシのヒーロー。』」

「だって」「アタシの」「ヒーロー。」と言いながら上手下手真ん中にいる僕らを順に指で指した。やっばい。

こういった雰囲気の曲名って今まではなかった。文体というか何というか。曲名の時点でメッセージ調を感じさせてくる。

会場に響き渡るPOPなイントロ。しかし僕は跳ぼうとか叫ぼうとかは考えられていない。

モニターに映るMV、後から知ることになるがLiVE限定のもの。ポカリスエットを模した缶がデカデカと映っており「夏」の始まりを。否、「『だってアタシのヒーロー。』と共に迎える夏」の始まりを強く感じた。

勿論、LiVEで一回聴いただけじゃ新曲の歌詞なんて覚えられない。けど、どの曲も心に残るフレーズがある。

Brave Freak Out』なら「僕の確信に間違いなんてないんだよ」

Catch the Moment』なら「後何回キミと笑えるの?」

そして『だってアタシのヒーロー。』は「どんなに世界がわからず屋ばっかでも アタシはキミというわからず屋の味方」

一匹狼LiSAッ子という方向性はここで決まった気がする。同じものを同じように好きだといえる仲間柄が欲しかったけど、LiSAッ子苦手だなと思ってた時期。この世界で最低限僕一人がLiSAを好きでいられればそれで大丈夫。何も問題ない。って思うようになった。


ちなみに。

「いつもの奇跡を世界に見せてよ」って歌詞は僕がたまに使うこのフレーズからLiSAが逆輸入したって信じてた時期がある。


6/24…Live is smile alwaysLiTTLE DEViL PARADE〜埼玉Day1

神戸までの電車の中で、7k2連番をとった報告したらみぬすくんが「やられたと思ったらお前かとったの」って言われた。前から47列目のチケットで、神戸が55列目だから「こないだよりはまだいい席かな」って思ってたら転売対策で120列目を潰しており、花道最前だった。

LDPツアーが最高に楽しいので二枚重ねの背中がはみ出るTシャツを買う。着にくさもあるから、これは僕の切り札になった。

LiVEはね〜〜〜、めちゃくちゃ楽しかったんだけど同じツアーで先週が心に残り過ぎてたところがある。けどやっぱメガスピゾーンはエグかったのと、唐突な『Believe in myself』は涙腺にきた。

7/15…『音楽の日2017

『だってアタシのヒーロー。』が全世界に初めて向けられた日。今でも録画残ってる。

「最高なフィナーレを 刻んでみてよ ジャーンジャンプ!」で観客とアウトロに合わせて跳んでるの楽しそうだったな〜って覚えてる。

8/1…『だってアタシのヒーロー。』フラゲ。

当時持ってた2DSとそのケースと白オレンジに統一してた。DSの着せ替えも言わずもがな『だってアタシのヒーロー。』多分僕の後輩の中でこいつが一番好きだから人生一番追い風吹いてた。

8/6『だってアタシのヒーロー。リリースイベントin川崎』

今までの川崎は8時間10時間待機だったが5時間くらいの中の待機で済んだ。けど8月なので今までで一番暑かった。マジで死ぬ。

例によってコロゥさんも後から来たので、頼み込んで袋に入った氷と麦茶を買ってきてもらった。あれなかったら死んでた。

この日の『だってアタシのヒーロー。』音楽の日みたいにLiSAが「ジャーンジャンプ!」って煽ったわけじゃないんだけど、僕含め前の方にいた夏なんか怖くないオタク達みんな同じよ〜に跳んでた。本当にこういうLiSAッ子好き。

「最高のフィナーレを刻んでみてよジャーンジャンプ!」の「ジャーン」でジャンプを開始。そっから8回跳べるんよね。そしてラストの「だーって!」の「だ」の9回目跳べるタイミングの時にぴたってと止まって緩やかに身体を揺らすのがめちゃくちゃ好き。この曲の真髄。好きな曲での遊び方を身体が覚えてる。

8/27…Animelo Summer Live 2017THE CARD Day3

伝説だった。本当に。発売日からずっと追っかけてた『Catch the Moment

ここまで化ける伏線は5月のMステのアカペラスタートで確かに存在した。けど、そういうのじゃない。そういった小細工やアカペラスタートの選択じゃないんだよ。

oath sign』から『だってアタシのヒーロー。』という最古の手札と最新の手札を全力でぶつけてきた。この時点でやばい。2016年でoathはやってるから本当に全部見せつけるつもりだったんだと思う。

アタヒロの導入がLiSA1000%って感じ。何だよこれマジで。間で煽ってくるCO-Kさんの「ヴォイ!」がめちゃ懐かしい。俺はもう許すから戻ってこい。

Catch the Moment』は特別煽りがとか、演出がとかはないんだよね。唯一、「試してるんだアニサマを」かな。あと強いていえ歌詞がバックのモニターに表示されてることくらい。けどそこにいる全員満身創痍な中、誰よりも疲れてるであろうLiSAが笑顔で花道を走っていく映像がめちゃくちゃ泣ける。

「僕の声が響いた時に」とはじまったこの曲。この日、生まれて初めて「想いって歌にして伝わるんだ」って知った。言葉にしたらそりゃ伝わるんだけど。歌で、音楽で。歌詞以上の想いが伝わるなんて思わなかった。


そこからの『Rising Hope』いや、そこまでの導入。「私たちは大先輩に今までにないくらい最高潮なアニサマを引き継がなきゃいけないんですよ。」

そこからの「いけるかアニサマァァッ!!!」



人生最高の一曲を挙げろって、最高な5分間を挙げろって言われたら悩む事なくこの『Catch the Moment




9/24…Live is smile alwaysLiTTLE DEViL PARADE そしてパレードは続く〜in仙台』

ライブ自体は特筆するような核爆弾があったわけじゃないんだけど、僕のモチベが異常だった。

「八兆あるパラレルワールドの内、いくつの世界で会えるんだろう」とか言ってる時期。


10/14…はじめてLiSAのイベと他イベを天秤にかけてLiSAを蹴った日。エグゼイドファイナル。


11/2628のどこかASH』の発売日。あんまり刺さらなかったから特になぁって感じだった。


12月のどこか…eN武道館当落。



2017年はイベントの有無で急降下してったね。