2016

1/24…19歳の誕生日。それに加えてLiSAが出るリスアニライブ。他にも演者はいて超最低限の予習しかしていなかった。まだLiSAしかみえていなかった。当日、ぺんたろうからUOの袋をサイン入りで貰った。

慣れではないけど、そんなに感動した何かがあったわけではないなぁ。この時は武道館に僕自身強い思い入れがあったわけじゃないので

4/20…待ちに待ったHi FiVE!

生まれて初めてのツアーと、生まれての初めてのアルバムで高鳴りが止まらなかった。

朝早くから物販に並び、Hi FiVE! Tとかネックレスとかトートバッグを買った。あのトートマジで一生使ってる。その後はにゅーめんずに因んで、麺を食べに行った。日高屋の汁なしラーメン。

家で一休みしてまた原宿へ。Hi FiVE! Tも一生着てる気がする。NHKホール前のあの通り。アイスとか売ってるところ。

あの通りの雰囲気がめちゃくちゃ好き。あそこでHi FiVE!MVと同じ自転車テクを披露してる人がいた。

開場。2階の通路席だった。人生で最後に持つペンライトであるHi FiVE!モデルの星型を持って。

一曲目、めちゃくちゃ備えてた『Believe in myself

Believe in myself いつかこの曲聴いた誰かが 今を愛せたらいい〜♪

ようこそ!Live is smile alwaysHi! FiVE〜へ!

最高に楽しんでいきましょ〜ピーーース!!!!」

この一連の流れ。映像化されてないけど耳が今でも鮮明に覚えてる。

4曲目。『アシアトコンパス』フルで聴ける!やった!!!!ァーーーっ!!!!ってみぬすくんに抱きついた。怒られた。Emptyと違ってロングイントロでも肌が覚えてるんだよな。

加えてこの公演では『Empty MERMAiD』もやっている。更に言えばクライマックスの超アツいタイミングでの採用。いやだってそこからの『Rising Hope』だよ?やばない?

そして何よりも待っていたアレ。

「まだまだいけますか!?手ェ上がりますか!?声出せますか!?

私たちが一生懸命生きている今日はいつだって最高なんだぜ?best day, best way!!!!!」

これだよこれ〜〜〜。待ってた。

4/23…LiSAのコラボカフェみたいなの行った。あんま記憶にないんだけど、前日にチケ無くしたと思ったら発券してなかった。それとLiSAモードのみぬすくんから「明日はお前が楽しむんだぞ」って面白いリプが来たのを覚えてる。

6/10…初のオルスタ。前日に青T一派からチケ買って前の方に行った。

LiSAのトリコさんに「Hi FiVE!ツアーのセトリ予習してくれば大丈夫。後『say my nameの片想い』と『Get free』は聴いて欲しいかも。」といい見事にその二つが採用された。この時から少しはLiSAと距離が近かったんかなって思う。

オルスタ×Zepp×Empty MERMAiD』が最高に楽しみだったんだけど『Brave Freak Out』に持ってかれた。指定席もオルスタもどっちも今では好き。当時はもみくちゃすぎて辛かった部分もあるけど、気取ってオルスタの方がいいわ〜wとか言ってた。今となってはLiSAの過去映像の多くがライブハウスなのでそのイメージが近付くからライブハウスのオルスタもみくちゃ『コズミックジェットコースター』が待ち遠しい。

6/28…LiSA MUSiC ViDEO CLiPS 2011-2015』をフラゲ。正直このタイミングではMVはコンプしていたので、本命はMVではない。

そう。メガスピーカーのLiVE映像だ。あの伝説のLiVEの円盤。やべぇよ。この大学2年は「確実にフラゲしてから帰りたい」の意思でコマ選択してた。

実際みでたらMC全カットで割と萎えたんだけど。そんなん関係ないね。僕はメガスピが好きだ。好きなもん思いっきり好きでいるんよって言われたからな。好きだから好き。それ以上に楽しまない理由なんてない。

https://twitter.com/nogamitonali/status/747713612802842624?s=21&t=siBF9U1B7qocLgHbK92tgg

8/7…めざましライブ。数年前『crossing field』リリース時に未披露だった『いつかの手紙』を初披露したらしいので、直感で『ツヨガリ・ファンファーレ』来るんじゃね?って思った。みぬすくんに言ったけど馬鹿にされた。

ライブ。炎天下でしっかりとはしゃぐの楽しすぎんだよな。


そしてね、『ツヨガリ・ファンファーレ』やったんですよ。未発売、試聴15秒だけの曲を。


『ツヨガリ・ファンファーレ』、試聴ですらまともに聴けてなかったから好きな曲では当時なかったんだけど、その場で聴いて超好きになった。思い入れ補正と夏曲補正あり。

8/23…10thシングル『Brave Freak Out』フラゲ。『ツヨガリ・ファンファーレ』はみんなで歌うパートがある事をめざましライブで知っていたから、フラゲしたリプで覚えるよって伝えたら引用された。嬉しかったね。

8/24…Brave Freak Out』リリイベ。下手側の2列目で隣の席が浴衣を着た女オタだった。なんか雑談してたんだけど「浴衣ってことはこの後花火とか行くんですか?」って聞いたら「いや?これ着ておけばLiSAから指さされるかなって?」って言われて唖然とした。けどこの女性にとってはそれが大事なんだろう。てかこの頃はLiSAッ子の友人を増やしたいからか、会場で話す事が多々あった。えらい。頑張ってる。

肝心のライブ。『ツヨガリ・ファンファーレ』の二番の「私たち似てなんかないけど それがよかった」の所で目の前に来た。目があった。勘違いだろうけど僕は確信した。僕の確信に間違いなんてないんだ。今にして思えば、かなり近い距離でのライブだった。多分当時最高記録。それで好きな歌詞をああやって歌われたんだ。僕の中で『ツヨガリ・ファンファーレ』がSランク曲になった。アタヒロとかEmptyみたいにもっと好きな曲はあるけど、この曲は僕の為の曲。その認識は6年間1mmたりともズレてない。

8/27…Animelo Summer Live 2016  Day2』終盤。Naked diveから始まった最高の押せ押せかち上げ曲ムード。そのまま最高潮が続く最高な時間。それを超えてきたあの演出。「LiSA」から「Girls Dead Monster

Little Braver』と『一番の宝物』は既に聴いていたから残る代表ガルデモ曲は『Crow Song』だけなんだけどこんな最高な回収あるかよって感じだ。

続く『Brave Freak Out』、僕が通話中にずっと「I don't know」って言ってネタになってたけど超楽しい。『oath sign』を挟み、ラスト。『シルシ』

このかち上げムードを〆めるのがバラード。そんな暴挙と思いきや。


「流れてく トキ は 容赦なく いつか僕らを攫ってく から」


アカペラスタートのシルシはめちゃくちゃレアなんよ。ワンマンではそれまでメガスピでしかやってない。フェスだとリスアニに次いで2回目。

しかも「じっと見つめたキミの瞳に」スタートは多分当時初。頭おかしくなる。

それでもさ。この大舞台。二日目トリでこれをやれるアーティストは早々いない。

この時の僕の世界はLiSA一強だったから、そう思い込んでたけど今も変わりないかな。少なくとも当時はそう。

盛り上げようと思えば絶対盛り上げられるじゃん?Day2全体の流れで順当に『Rising Hope』歌えば100点もらえるじゃん。けど実力が足りなかったら60点くらいになりそうな『シルシ』で1000点取ってんだよ。こいつ。雰囲気泣き。

PASSION RIDERS』の司会?もやってて嬉しかった。

10/15…Live is smile alwaysHi! FiVEin 沖縄』初の遠征。コストカットと朝イチの飛行機で帰る予定だったので、寝過ごしたら怖いから宿を取らなかった。行きも朝イチ。昼頃について駅のフードコートみたいな所でソーキソバを食べた。勿体ねえ。

首里城をみた。城。

その後バスで会場の近くまで。バスを降りるとLiSAの物販に身を包んだオタクが1人。その人に道がわかんないと言われ仕方なく一緒に行く事に。この頃にはもうLiSAッ子の友人はイラねぇなぁと思ってる。くっちゃべってたら「え?初の遠征なんですか?初で沖縄なんですか!?wwwえ!?」みたいに驚かれた。んだよこいつ。パスポート無しに飛行機乗って着く場所は全部一緒だわボケ。会場に着いたらそいつはお仲間の所に行ってしまわれた。どうせアタシは都合のいい女。

少し余裕があったので沖縄Tと沖縄タオルを購入。これらもずっと着てる。

スーパーで軽食を買ってから少しフラつく。道端で寝てる野良猫がいた。治安いいのかなとか思う。

入場はめちゃくちゃ後ろの方だったから最後に入った。後ろでくっそ飛び跳ねる系オルスタ。

序盤三曲があまり上がらなかったんだけど、『Day game』や『夕景イエスタデイ』といった通常のワンマンでは歌われない曲が、この暑い沖縄で歌われる事実がどんどん僕を高揚させる。予習してたわけじゃないのにコーレスだけはしっかりとしてたの、日常的にLiSAばっか聴いてたんやなって。

まぁそれでも夕景からの『島唄』は流石に笑っちゃう。このライブで一番嬉しかった曲目は言わずもがな『ツヨガリ・ファンファーレ』

アンコール曲だといいなぁって思ってたら本当にそうでね。「こんないい曲アルバムに入れろよ!」って言われたけど押し通したらしい。流石だぜ。

終わってからはマックに行き、通話して時間を潰し、最後24時間オープンの中古ショップに行き、めだかボックスを読んでた。急な雨に降られた。

その後はタクシーで空港に行き無事帰宅。最初の遠征が一番地獄だった。

11/26…サン!!!!!

明るい曲、ポップな曲多めだと思っていたので、トップに『コズミックジェットコースター』はめちゃくちゃテンションアップ。畳み掛けるような『Rally Go Round』『say my nameの片想い』からの!!!!ギター枠『ANTIHERO』イントロで気づいて奇声を上げて高まった僕はサビの「ハローハローハロー!」を柵を使って跳んだのを覚えてる。チケを取ってくれたコロゥさんにも感謝。そういったちょいレア曲枠の『変わらない青』や『confidence driver

そして何よりも感じたのは僕にとって「後輩曲」である『She』や『halo-halo』がこういったアルバムライブでないライブに馴染んでいる事。同じ一歩を歩めてる。

11/27…ムーン!!!!

や、『Empty MERMAiD』やると思ってたさ。まぁそんなのは些細な問題。明るくて楽しい曲からブラックでかっこいい曲の何から何まで詰め込んでくれた変幻自在みたいなセトリ。『蜜』『träumerei』の並びで身体グニャらせてからの『WiLD CANDY』『アシアトコンパス』でめちゃくちゃ飛び跳ねながら踊った。アシアトコンパスくらいの「やったら運がそこそこいい!」みたいなポジションの曲がお気に入りだと超嬉しい。

「ぁ〜〜〜〜〜💞」みたいな感じで飛び跳ねてたらコノハサンとみぬすくんに「跳ねてたのお前だけで一瞬でわかったぞ。」って言われた。

人生初の『エスケープゲーム』、負け。

ここからが怒涛of怒涛。LiSAの競合のいない手札の一枚『Rally Go Round

メンバー紹介。「そしてヴォーカル、LiSAでーーーす!横アリ!そろそろ本気見せてよねー!Brave Freak Out💞

BFO

イントロ「でっでっでー!でーれでれでれでれ、でっでっでっででっでー!」に続いて静かに「ゔぉぉい!」ってやるの気持ちいい。

「ねぇ信じてるよ!さぁいこうか?」


「横アリ全員手ぇあげろぉぉぉぉぉ!!!!声出せぇぇぇぇぇGO!!!!!!」から始まるShe。こんな暴力的な曲ある?

「これじゃキミの筋書き通り⤴︎!!!」

客「hate you!!!」


LiSAがこの曲でこんなに煽りを入れるのはめちゃくちゃ珍しいというかHi FiVE!ツアーでも、前日のサンでも行っていなかったのに、会場全体が当たり前のようにぶつかってたと思う。少なくとも僕は全力でぶつかった。


「らぁぁぁぁいじんぐほぉぉぉぉぉぷ!」



は飛ばし。『Hi FiVE!

僕にとって初めてのニューアルバム曲。LiSA 5th ANNiVERSARYの終盤に来るこの曲。

けどあれや。これ書きながらムーンのHi FiVE!聴いてるけど、違うHi FiVE!好きすぎて薄くなってしまった。


本編ラストの『終わらない冒険』、曲がかなり好き。思い入れなんかな。

思い入れっていうとアレだけど、ライブで聴いた曲はどれも思い入れある。多分LiSAで初めての2days参加だったからかな。


アンコールの『Catch the Moment』オーディナルスケールの主題歌なの嬉しいのと、この時の「終わるくらいなら最初っからなくてもいい。けど〜」っていうスタンスが好きすぎてCatchは最初から気になってた。

この時好きだった歌詞は「後何回キミと笑えるの?」


めちゃくちゃいいMCだったのに、LiSAッ子騒ぎすぎて途切れ途切れにさせて最終的にLiSAに「何?」「聞いて?」って言わせてたのが、僕がLiSAッ子嫌いになったきっかけ。


その次。野上曲の『ツヨガリ・ファンファーレ』

当時は恋愛とかまるで何もなかったんだけど、こういう夏恋愛曲がね。やっぱりね。僕の好みなんですよ。『八月、某、月明り』しかり『ただ君に晴れ』しかり『HADASHi NO STEP』しかり『やくそくのうた』しかり。

あぁ…LiSA以外に『』を使っちゃった。

ラストのベスベスはラスサビまでは自転車で会場走っててよーわからんくてぽやしんでた。