感想後半戦



こっちは主にセトリとかについて。



M1.dawn

好き。「新しい眩しい幕開けを迎えに行こうか。」

そう言った歌い終わりを持つこの曲が。

夜明けという意味を持つタイトルのこの曲が一曲目に置かれたのは必然だと思う。

全公演やった曲だけど今日言われた「迎えにきたよ!武道館!!!」がヤバすぎた。これでスイッチ入った。




M2-1.oath sign

LiSAの軌跡には欠かせない曲目すぎる。なんてったって1stシングルよこれ。

この不思議な魔力満ちたイントロが身体を走った7/9。死ぬかと思った。


M2-2.crossing field

僕がアーティスト側だったら、こんなコロナ禍に何回も来て欲しくないのでセトリ変えないと思ってる。なのに日替わり枠。

7/10めちゃくちゃ浴びてきたこのイントロが流れた瞬間隣にいるみぬすくんと暴れた気がする。


M2-3.白銀

セイバーとキリト、2人の剣士が炭治郎に負けてしまった。

というのは冗談だけど、ガチビビりした。けど鬼滅4曲ラッシュとかは流石にって思ったのかな?わかる。

明け星と違って、こっちはもう少し真ん中攻めてる曲で順当に楽しい。


M3.ADAMAS

ーーーードクン、ドクン、、、ドクン、、、!!!

コロナ禍になってよかった…。と思わざるを得ない。マジで。この曲のMC(武道館以外)で「メカテントウにみんなの声を吹き込んできた」って言ったから「は?声出したくなるセトリじゃん!ずる!!!」ってなった記憶。


M4.ViVA LA MiDALA

IQ5くらいで楽しむ曲。次世代のえるみら枠。めちゃくちゃ好き。やっぱりMAHなんだよな。

テンション上がるとこうなる。

名古屋の時に頭振り曲になったんだけど、その時のLiSAの煽りが「名古屋!大阪よりも頭振る準備いいか!」だったのがきっかけで楽しくなって好きになった。

この曲サビの「バラバラになって!」でLiSAものなたんも暴力的なパンチモーションをするのが好き。


M5.GL

毒々しい。マジ。

GLは語りたい点が二つあって、一つはラスサビの時にLADYMANとLiSAが1番上で一周するんだけど、そこの回転と音がめちゃくちゃ好き。

後浮気発覚の横浜公演から「あー、どこまで話したっけ?」の辺りからお腹痛くなるくらい毒々しい。

ここで紛れるように自戒の為書くけど、10月末頃僕も浮気しました。相手の方に申し訳ないとか以前に自己嫌悪で死にそうになって別れました。以上。


M6.わがままケットシー

えっちだったっていうのと、YUKA.YUUKAのダンスがすごかった。(こなみかん)

回転するステージで左右から同じタイミングで着地するのしゅごい。


M7-1.ノンノン

ノンノンダンス最高に楽しくない?????

導入が好きすぎる。「メンバー紹介します!」から始まって一通りメンバー紹介した後にワンフレーズのなたんの「ノンノンばっかじゃつまんないとぅるるる〜とぅるるる〜♪」とLADYMANのダンス始まるのマジで好き。ヤバい。


M7-2.HADASHi NO STEP

HADASHi NO STEPのダンス最高に楽しくない?????

福井Day2で導入の時に演奏が違くて「ノンノンがぁぁぁぁ!!!」ってなりながらもHADASHi NO STEPだろうなって思ってそれはそれで嬉しかった。「黒い髪 季節の香り 楽しいことばっか思い出して」っていう歌詞が本当に好きすぎる。


M8-1.妄想コントローラー

「ラリゴかな?PBBかな?うおおおおおお!!!!」

『妄想コントローラー♪』で始まるドラムのビート。

チンパンクラップ状態スタート。ほんまこんなん頭おかしくなっるわ。ピコハン叩いて「妄想コントローラー♪」で頭可笑しくなった。


M8-2.覚醒屋

名古屋Day2以降のDay2枠(武道館以外)なんだけど見事に導入イントロが違うのと今となってはレア曲な覚醒屋!!!とはならずただただ頭おかしくなる。のなたんがみどこで遊んで目立つシーンが多いのと、今回のツアー正面席が多かったからめちゃくちゃいい思い出ばかりだこの曲。ピコハン叩いて「かっくせいや♪」で頭マジで可笑しくなった名古屋Day2。


M9-1.無色透明

実はこのツアーで聴くのが初めて。WiLLとかは聴いてたんだけど。嬉しすぎて初日普通に泣いたよね。LtUはやっぱりノスタルジーさがエグい。「夢も期待も不安とかも全部詰め込んだリュック持って走り出した」って歌詞がリアルガチ家出上京したLiSAだから書ける歌詞なんよな。かっこいい。


M9-2.一番の宝物

横浜Day2以降枠。いやまさかここで曲変える???って。

実はかなり数聴いてるんだけど、このツアーで一番良かった一番の宝物は横浜Day2で。LiSAがずっと「☝️」ってやりながらこの曲を歌ってて。オレンジ色のライトが消えた瞬間、次の曲が始まったんよ。


M9-3.Little Braver

最初のツアーフィナーレ。福井Day2にて。

過去を振り返るMCなのはどこと比べても共通なんだけど、とある瞬間に「旅の終わりを」って言った時に全身をエモーショナルな感情が走った。りとぶれやん……って。

福井が好きすぎる理由がこれなんよな。


M9-4.シルシ

武道館瞬間最大風速①

MC中に「みんなも緊張してるでしょ?」って言われて周りみんな拍手で返してたけどお前ら冷静か???ってなってたくらいに雰囲気がやばかった。

ここのバラード枠最高潮にエモいMCで「みんなの瞳に」って言った瞬間、全てを察してひっくり返った。ガチで。その後「じっと見つめたキミの瞳に」っていう歌い出し。アカペラで始まるシルシは否が応でも2015/12/23(水)のLive is smile always〜メガスピーカー〜や、2016/8/26(土)のAnimelo Summer Live 2016〜刻〜Day2を彷彿とさせる。

割と急遽決まったセトリらしいんだけど歌詞に対するLiSAとの解釈一致度合いが100%すぎた。



M10-2.ジェットロケット

大阪Day2の無色透明から。

横浜Day2の「☝️」強調の一番の宝物から、繋がったジェットロケット。やばくね?マジでさ。

ここの2公演はみぬすくんと連番で行ったんだけど、2人揃ってKOされた。前の方に青Tがいたけど知らんそんなの。


M10-1.best day,best way

日替わりDay1枠。今回はジェットロケットが強すぎたから実は印象がそこそこ薄め。やっぱりベスベスは「まだまだ行けますか!手ぇ上がりますか!声出せますか!!!!」ダダッダーーーーン!「おっけ!私たちが一生懸命生きている今日はいつだって最高なんだぜ?best day,best way!」が至高。全速力で世界中巻き込む勢いで始まるのが好きだからアコステっぽいスタートがあまり刺さらなかったのもあるかも。


M10-3.往け

いやさ、かなり気に入ってて音源で聴いてたんだけどLiVEになるとのなたんのコーラスが入って「美しさ」が5段階くらいアップするんよ。それに応じて負けじとLiVE特有の勢いをLiSAが出してきて、Ayase特有のいい意味で気持ち悪い音程が身体を可笑しくする。直前SAOの映画観に行ってから行った2人が羨ましいけど、武道館Tシャツの為に離れて正解だった。


音ゲー.スパイシーワールド〜エレクトリリカル〜Rally Go Round〜エスケープゲーム

エレクトリリカルまでは譜面見ないでもできる気がする。多分エレクトリリカルで音ゲーしてるのがみぬがカメラで撮られてる。


M11.play the world!(feat. PABLO)

PABLO。俺はお前が大好きだ。

お前がいないLiSAのLiVEは嫌だ。頼むからこれからもいてくれ。

毎回毎回この時に「エモい」じゃなく「アツい、熱い」言葉を真っ直ぐにぶつけてきてくれるの。大好きだぜPABLO。

武道館を遊び尽くせーーッ!!!!

この叫びがツアー通して1番響いた。


曲自体めちゃくちゃ好きなんよな。LEO-NiNEはコロナの影響でスポットライトが当たりにくいのがほんまに勿体無い。今回も他にはわがままケットシーしかやってないし。BEAUTIFUL WORLDは次やってほしいね。


M12.RUNAWAY

ツアー初期は導入が長ったらしくてうーーんってなってたのが本音。なんならあれだけ文句言ってたPsychedelic Driveが似た枠なので聴きたいなぁと思ってたのだけども。

福井から(もしかしたら真駒内から)始まったLADYMANvsゆーやんのソロ対決からクッソ楽しくなってきた。NOSUKE最高よ。


M12.5.サプライズ

実はあんまり覚えてなくて…。ずっと楽しくなってきたLADYBUGツアーだけど頭おかしくなるくらい好きになったのが横浜からで、その時にはもうサプライズはリストラされてたんよな。夏への扉観なかったのが敗因。けど多分もうサプライズ歌わない気がする。


M13.炎

無限列車編を初日初回に観に行ったというのもあり、僕個人の中では紅蓮華よりもアニタイしてる。無限列車編が最後しんどい感じで終わるので曲自体は好きでも感動するかって言われると普通にその辺キツい。


M13.5.明け星

くっっっっっそかっけぇ!!!!!

鬼滅ターン以降のメンバー全員衣装が真っ黒なのと、会場の紅い雰囲気がマッチしてみんなかっこいいんだけど、1番は前屈みでギターを弾きながら回転する台の上のPABLOなんだよな。


M14.紅蓮華

ありがとう。悲しみよ。


この曲とは2年近くなんだかんだ近くて遠い所にいる気がする。unlasting shadowの時はめちゃくちゃ鬼滅も紅蓮華も嫌ってたけど、今はとにかく最高だからもうどうでもいい。テレビで100回聴いた紅蓮華よりも、LiVEで10秒味わう紅蓮華は1000倍凄い。一緒に咲こうぜ。


M15.ROCK-mode'18

思わず声を出しちゃった回数の多い曲ランキングNo.1

やってくれたのも嬉しかったし、何よりも「イントロ→レッツゴー」の流れが最高にLive is Smile Alwaysって感じが味わえてエモかった。

横浜Day1では何番か覚えてないけどサビのたりらで風を感じた。


M16.Rising Hope

ロクモライホ。神。ほんまに。

Rising Hopeで泣いてたのはアニサマ17以来。


M17.ハウル




En1.Letters to ME

LiSAから直接受け取ってと言われたLetters to ME。

超本音を言うとBelieve in ourselvesの方が好きだったりするんだけど、MVと思い入れ補正でこっちも好きなんよな。はぁ…。


LiSAが今まで口にした言葉で一番好きなのが「今日は誰かのなにかになるかもしれないんだよ?」というので、それが描かれてるこの曲の歌詞がヤバい。

僕にとってのなにかになってくれたこの人は本当に。ね?


En1.5.HADASHi NO STEP

これ書く?って思ったけど一応。

夏曲。知ってるか?LiSAの夏曲は外れないんだぜ。

めちゃくちゃ好きだし、2021年の夏はこの曲+LADYBUG曲+ハウルで大体振り返られる。


もう少し書きたいことあったけどクソキモいので割愛。


En2.Another Great Day!

〆にはしっくり来ない感があるんだけど、意外とハマってない?今日もいい日だっ!だよ?

作詞LiSAが良かった感はあるけど。

最後の大団円演出がクソ好き。


歌詞調べようとしたらGoogleの予測変換で「Another Great Day! ダサい」ってなっててマジ?ってなった。





今日もいい日だっ!