今の時代の人達が思う善と悪はどんなもんなんだろうな~~。。

悪とはいろんな意味でいうことができる。

私に言わしゃ、世間一般に言われる善行をやり、なおかつ生涯をおくったとしても、その人が自分を殺しているなら全て悪になる。


親は、聞き分けがよくて、気が利いて、人助けができて、明るい子を良い子と言うし、周りも褒めてくれる。

大人になってもその要素で褒められることは変わらん。


しかし、思う、今の時代の多くの人から良い人や金もちと言われるならその人は続かんなぁと(T_T)


お金もちでおり続けることも、良い人でおり続けることも、それを維持するには努力の連続が必要になる。

ただ、家族を養う為に決意や目的がある人や、しっかり自分で働いたお金で金もちであり続ける人達は別として。


人助け、気遣い、気を利かす、これは全て人の為にすることで自分の事ができない状態や。
連続で毎日やってたらどうなるよ?どこにいても不満と正義の葛藤だよ(笑)


子供から社会人まで誰でも程度は違ってもあるもんだ。


その中で自分のあるがままを忘れちゃいかん。
以外と答えられない人多いわ。(TーT)

そのままを嫌うなら嫌っているのは他人じゃなく自分や。

他人なんて間接的なもんで最終結果で判断して動くのは自分だけ。
人の話うのみにして、結局人にあたるのは違うんだなぁ。周りはそりゃ可哀想だと思って話合わせてくれるけど相手と自分もダメなのよ。


弱さを知るだけでも勇気がいる。でもどっかでやらないと自分を知らんまま、殺したまま、苦しくなって人を恨むのか。

先祖も言うた生きるは

『勇者』

だと。

大事なことをする時は理屈で動くものは無いと思う。理屈いっても最後、腹くくるしか道はないっしょ(^^)

告白も、取引も、試験も、溺れるものを助けに行く時も、理屈で解決するもんはこの世にない。



神が隠していたものがあった。

この世に元々の悪はない。

悪を追求し悪よりも底へ落ちると、ただ静かな『静寂』がそこにあった。


人はただの静寂を寂しいと思い孤独が恐怖に変わり恐怖は欲を立たせ、欲から利益に変わり一時の快楽を学び永遠と恐怖から逃げるように快楽を求める。


慣れた生き方以外、その先に何があるかわからないからやりたくない!!と不幸せにしがみつくんだろうね。


馬鹿だねぇ(TvT)
この世は99%が善で残り1%はグレーだぜ?
たった1%の灰色の中で悪を湧き立たせもがいてるんだ。