みなさん、お久しぶりです!
この数週間、バタバタしすぎて、すっかり更新滞っていました。すみません!

で、ついさっきおブスあるあるが起こったので載せちゃいます。

今月末、スポーツ選手の友人と数人で飲みに行く約束をしたんですが…
出ました!!お決まりの言葉!
「えふの局のMさん呼べる?」

Mさんというのは、うちの局の美人アナウンサーで私の直属の先輩。
県内でもかなり人気があり、
「中学の先輩がファンなのでサインください」とか、
「取材先の人がMさんのファンらしいですよ…」と、報道部の記者やアナウンサーに言われているのをよく耳にします。
(もちろん私はそういうの一切なしw)

いやー、でも、良くあるんですよね。
可愛い子に話してもポカーンとされるだけでしょうけど、
私もアナウンサーを目指していた頃から、
アナウンサー志望の子を集めて合コンしてほしいだの、紹介してくれだの言われてましたもん。

ちょっと前に読んだ、元モーニング娘。の保田圭さんの著書・美ブス婚にもありましたが、
婚活パーティーや合コンで出会った人に、メンバーを紹介してくれと言われた…
の下り、わかるわかると頭がもげそうになるくらい何度も頷きましたから。

まあ、彼には
「聞いてみるね!」とは言いましたが、
Mさんに声を掛けるつもりはありませんし、
私自身、その飲み会には行かないことにしまーす☆
元々合コンのようなものではなく、
数人で気兼ねせず飲もうってノリだったので。

でも、本当に楽しく飲みたいだけなら、
Mさんを連れてきてなんて言わないし、
私をダシに美人アナウンサーと繋がりたいってことだから面白くないですよね!

最初にイヤーな話をしたので、
ここで楽しい話を一発!

私、このおブスのおかげでブレイクのチャンスを掴むことができたんです。

私はおブスな上に、常識がなく、ヘラヘラしているため、
割とどこへ行ってもいじられキャラなんですね。
美貌で売るというより、いじられてナンボなキャラ。

うちの制作の番組に、
東京でも活躍するイジリ系のタレントさんを呼んだ時のこと。

私のおブスっぷりを、
笑える程度にいじっていただき、
そのおかげで、番組の構成を多少変えることに…

まだOA前というのと、局がバレる可能性があるため詳しくは書けませんが、
これは相当オイシイと思ってしまったわたくし。

一般の女性だと耐えられないかもしれませんが←
アナウンサー的には、県内に顔を売るチャンス!!
初めて、おブスな顔に感謝を致しました。

アナウンサーになっていなかったら、
ただのモテない変な人で終わっていたかもしれませんが、
アナウンサーになったことで、
おブスっぷりをいじってもらったり、
その反応を見て視聴者に笑ってもらえるってすごく嬉しいなと。

そう思うと、案外アナウンサーは天職だったのかな?とほんの少しだけ感じました。

短所は長所にもなりうると、よく言われますが、何でも生かしよう。

それに今は、ルックスがいいアイドルアナウンサーよりも、
美形でなくても飾らないタイプのアナウンサーが人気なようで。
一言で言うと、女性を敵に回さないタイプのアナウンサー。

そう思うと、おブスというのは、
もしかすると武器になり得るのかなー?と思えてきたんです。

まあ、おブスのお笑いいじられキャラは
確かにモテからは遠いかもしれませんが、
その分教養を高めたり、
気遣いを忘れなかったり…
そうしていけば、内面を見て素敵だと言ってくれる人は現れるのではないのかな?と感じます。

女の価値は外見ではありませんから。

ただ、アナウンサーの価値はルックスで決まる部分も多少なりともあるので、
ルックスに自信がないけどアナウンサーをやっていくには、
ルックスを補うくらいの引き出しの多さやアナウンス技術を身につけるか、
ルックスを笑いに変える心の強さがなければ厳しいのかもしれませんね。