私がよく言われる言葉の一つ。
「貫禄がありますね」

この言葉、まともな神経の女性なら言われて嬉しい人はまずいないでしょう。笑

と、いいますか、
女性に貫禄はいりません!←

体型的な問題なのか?
とも思いましたが、私はどちらかというと小柄なタイプ。
周りが言わないだけでおデブなのかもしれませんが、そんな貫禄を醸し出すほど…ではないと思いたい。多分。

じゃあ、やっぱり顔立ちか?
などなど、それはそれは悩みましたよ。

そんな時にこんなコラムを見つけました。

片付けができない女性は、
自分にとって必要なもの・不要なものを見極められない人。
結果、心身に贅肉が付き、それが重みとなって外見に表れるとのこと。

何を隠そう、私は片付けができない女です。
フットワークも重く、面倒くさがりでだらしない。堕落した女。

多少、顔立ちの問題もあるかもしれませんが、
それ以前に、私の醸し出す雰囲気や立ち振る舞いに恥じらいや繊細さ、愛らしさがなく、
どこか図々しいオーラ「貫禄」として表れていたのかもしれないなと感じました。

もしかすると、私が多くの人に「ブス」と言われてしまうのも、
こういった内面的なブスさが原因なのかもしれません。

まあ、貫禄だっていい意味に捉えれば、
堂々としていたり、安定感があるということかもしれませんが。笑

女性に貫禄はいりません!
それよりも、繊細さや愛らしさ、清潔感や優しさ。
そういった雰囲気を兼ね備えている女性の方が、やはり何倍も魅力的なのではないでしょうか。