こんにちは。
きょうから、コメントの受付も始めました。
私の記事に関することなど自由にコメントしてください

さて、きょうは最近モヤッとした話をしましょう。

ブス最大の屈辱といえばなんだと思います?

それは、
異性に相手にされない
ではないでしょうか?

異性にも2種類いまして、
ルックスで人を判断しない人と、
ルックスの悪い人には冷たくする人。

ある程度大人になったり、仕事が絡むと前者になるとは思いますが
若かったり、シチュエーションによってはどうしても後者になってしまう人もいる。

私は男女ともに人間の魅力はルックスではないと思いますが、
悲しいかな、後者の男性に出会ってしまったときの話をしましょう。

先日、知り合いの結婚式の二次会に行きました。
とはいえ、本当に知り合い程度の人だったので、一人で行きましたし、仲のいい人がほとんどおらず、案の定一人でぽつーんと佇んでいました。

すると、幹事が気を利かせて、私を近くにいた男性グループに紹介してくれました。
それで、名刺交換をしたんですね。
見た目は30代前半から半ば。
会社経営者でした。

美形とまではいきませんが、清潔感があり、なかなかオシャレで品のある感じ。
素敵な人だなーと第一印象では感じたんですが、幹事がいなくなった途端、態度が急変。
こちらから話しかけようとすると顔を背けたり、ドリンクを取りに行ったりとなーんか素っ気ない。
で、私が入れないような内輪の話をしたりと、完全に仲間外れにされてしまいました。

私は人見知りはあまりしませんし、せっかく紹介してもらえたんだから、この男性グループとも楽しく話せたらなーと思っていたので、そりゃもう不愉快な気持ちになりましたよ。

仕方がないので、ご飯を食べたり、周りを観察したり、アプリのゲームをやって時間を潰していました。

すると、その男性グループが、女性を2人連れてくるではありませんか。

は?意味わからない?
と思っていると、

「この子地方局のアナウンサーらしいんだけど。ぽつーんとして寂しそうだからさ。相手してあげてよ。えふさんもその方がいいでしょ?」
と言うではありませんか。

は?つーか、あんたたちが無視するからやることなくて寂しそうにしてたんじゃないですか。
他の人連れてくる暇があるんなら会話してくれよ。
って感じですよね?

ま、要は私の相手をするのがめんどくさかったんですよ。

もちろん女性2人組も困ってるわけです。その女性たちと数分ほど話してたら、幸いにも終電の時間がきて、抜けることはできたのですが、
男性グループの態度には本当に腹が立ちました。
会った瞬間からのその態度。
ルックスが気に入らなかったとしか思えません。

周りには気にしすぎだとか、
アナウンサーに気が引けたんだとか、
単純にどう接していいか困っただけだなどと、様々なことを言われましたが、
いい大人がそんな対応するでしょうか。

普通紹介されたら、ルックスが多少微妙でも、それなりに話しません?
私が逆の立場なら、相手がどんな人であれ話します。
自分の知らない分野の話を聞けるというのは、とても興味深いことですし、何かに繋がる可能性だってある。
だからこそ私は、人の魅力はルックスではないと感じるんです。

彼らがなぜそんな態度を取ったのかは今となってはどうでもいいことですし、
彼らしかわからないでしょう。

もしかすると、私も知らないうちにムスッとしていたのかもしれません。

でも、私がいわゆる美人だったり、
彼らのお眼鏡にかなうルックスだったら、また違ったのかなーと考えてしまう私はひねくれているんでしょうか…?

P.S. 結論として、そこまで仲良くない人の結婚式やその二次会には無理して行かないということに落ち着きました。笑