昨日は県内に住むアナウンサー志望の子のエントリーシート添削をしました。

私はエントリーシートの通過率が低く、苦手分野のひとつではあったので、ちゃんと添削できるか不安でしたが…
人のことだと色々言えますね!←

ここは矛盾している…
エピソードとまとめが一致していない…
決意表明ばかりで人柄が見えてこない…
などなど。

私も陥りがちでしたが、アナウンサーになりたいと思うばかり、ついつい自分の思いばかりを書いてしまう。
でも放送って自分の思いをぶつける場ではなく、視聴者やリスナーにわかりやすく伝えることが仕事。
だから、決意や思いはコンパクトに、エピソードは具体的に。
シンプルな方が逆に伝わるんですよね。

アナウンサー受験をしていたときは、
どうしてアナウンサーになりたいっていう思いを込めて書いたのに通らないの?
と感じていましたが、思いばかりで、肝心のエピソードが具体化できていなかった。
ここに尽きると思います。

まあ、どんなにいいエントリーシートが書けても通過しないこともありますし、
逆にいいとはいえないエントリーシートでも通過するということもあるので、
一概には言えませんが。

私が昨日会った子は、自己分析もきちんとできているし、ルックスも清潔感があり、親しみやすさのある可愛い子。性格もいいし、何よりアナウンサーになりたいと思って行動を起こしてきた子なのでエピソードも豊富。
だから、例え苦労したとしても必ずアナウンサーになれるんじゃないかなと感じます。

私自身も初心を思い出しました。
と、同時に、記者もやっているので、その経験も無駄ではなかったのかなと感じました。笑