こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
今回は自作のDD51 756号機のBトレについて書きますビックリマークアップ
これらの記事にも登場していますが、私の最も好きな鉄道車両の一つがDD51 756号機ですビックリマークアップキラキラ
その理由は、初めて実際に乗車した機関車であるということや現在京都鉄道博物館に保存されていることですが、その756号機をBトレでも再現したいと思い、市販のDD51国鉄色のBトレ756号機仕様に改造しましたビックリマークアップ
元トレインは2012年発売分のDD51国鉄色ですビックリマークアップ
そのままでもDD51のスタンダードなタイプを再現することができますが、私は756号機を再現するので改造をしますビックリマークアップキラキラ

756号機を再現するにあたっては、どの時期の756号機を再現するかという問題がありますビックリマーク
756号機は一般型として誕生しましたが、東新潟への転属の際にA寒地仕様に改造されていますビックリマーク
そして、その後門司など西日本エリアへの転属により耐寒設備を撤去した状態で運用され、現在は窓のHゴムをグレーに復元されるなどの整備を受けた上で京都鉄道博物館に保存されていますビックリマークアップクラッカー
このように、756号機は時期によって形態差が多い釜なので、再現する時期によって改造内容も大きく異なりますビックリマーク
再現する時期の候補としては、
・私が756号機に乗車した時の東新潟時代ビックリマーク
京都鉄道博物館に保存されている現在の姿ビックリマーク
のどちらかということになりますが、ここはやはり、初めて756号機に乗車した思い出の時である東新潟時代を再現することにしましたビックリマークアップキラキラ

東新潟時代の756号機といえば、何と言ってもひさし延長ビックリマークアップ
東新潟所属のDD51の中で唯一ひさしが延長されていたのが756号機でした(後に759号機も延長)ビックリマーク
そのひさし延長を再現するために…
プラ板をこのように小さくカットしますビックリマーク
そして屋根は756号機はSGが撤去されているため、屋根上の機器のないシンプルなものを使いますビックリマーク
しかしこれだと列車無線アンテナがないので取り付ける2エンド側の助手席側だけ少しカットしますビックリマーク
列車無線アンテナ付きの屋根からカットした列車無線アンテナも用意して…
先程のプラ板と一緒に接着しますビックリマーク
列車無線アンテナの部分だけはひさし延長はないので、それ以外の3箇所を延長していますビックリマーク
ひさし延長の雰囲気が出てきましたビックリマークアップ
そして屋根を塗装しますビックリマーク
元のグレー塗装でもいいのですが、DD51といえば塗装されているように見えるくらいすすで真っ黒になった屋根ビックリマーク
というわけで…
黒に塗装してみましたビックリマーク
DD51っぽさが出たような気がしますアップ
これで屋根は完成ですビックリマーク

次は助手席側の前面窓にのみ装備されているツララ切りを再現しますビックリマーク
本当はNゲージ用かなんかのパーツを使いたかったのですが、いいものがなかったので…
プラ板で自作しましたビックリマーク
ちょっと形が歪ですが(笑)
それっぽくはなったと思いますアップ

続いては側面ビックリマーク
車番は今回はちょっと凝ってみようということでこれを使ってみましたビックリマーク
GMストアで買った金属インレタビックリマーク
プレートではなく切り文字方式のナンバー表記となっている756号機の車番を再現するにはちょうどいい製品でしたアップ
側面は実際の756号機にはないモールドがあるのでそれをカットし車番を貼り付けましたビックリマーク
車番の存在感があっていい感じになりましたアップ
また、製品の窓ガラスのHゴムはグレーとなっているので黒Hゴムにするために黒く塗装しましたビックリマーク
前面も同様に車番を貼りますビックリマーク
いい感じですねアップ
キャブの窓ガラスのHゴムも黒に塗装し、先程のツララ切りを接着しますビックリマーク
これで各パーツが完成ビックリマーク

あとは組み立てて完成ビックリマークアップキラキラ
DD51 756号機のBトレですビックリマークアップキラキラ
東新潟時代の耐寒装備をうまく再現することができましたビックリマークアップキラキラ
黒い屋根や756号機のナンバーも存在感があり、金属インレタがいいアクセントになりましたビックリマークアップキラキラ
実車とのツーショットもビックリマークアップキラキラ
満足の行くDD51 756号機のBトレを作れてよかったですビックリマークアップキラキラ
ではまたビックリマークアップキラキラ

OLIVE