こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
間はあきましたが、その分内容を濃い目でいきます(笑)
先日、鉄道旅行に行ってきましたアップ
行き先は…ヨーロッパアップ
私自身ヨーロッパに行くのは2度目ですが、海外の鉄道旅をブログに書くのは初クラッカー
今までにない旅行記になると思いますアップ
今回行ったのはイギリス、ベルギー、フランスの3か国キラキラ
ただ、現地滞在日数はわずか4日ビックリマーク
結構な強行スケジュールです(笑)
短い日数でしたが、現地の鉄道を満喫することができましたアップ

前置きはこれくらいにして早速書いていきたいと思いますビックリマーク
まず初日は、イギリスのロンドンからスタートアップ
イギリスは初めて行く国ですビックリマーク
パディントン駅から今回の旅の最初の列車として乗るのは今回の旅の最大の目的となる列車アップ
Class 57 57603、Tintagel Castle牽引のNight Riviera Sleeper(ナイト・リビエラ)に乗りますビックリマークアップキラキラ
やっぱりディーゼル機関車牽引の寝台列車は最高ですねアップ
ついに海外の寝台列車に乗れましたクラッカー
Night Riviera SleeperGreat Western Railway(GWR)が運転する寝台列車ですビックリマーク
イギリス国内では現在走っている寝台列車は2本のみで、その内の1本がNight Riviera Sleeperですビックリマーク
ロンドンのパディントン駅から出発し、グレートウエスタン本線を始めとした様々な路線を走り、イギリス西部にあるコーンウォール地方へ向かい、最終的にコーニッシュ本線を走り、イギリス最南端の駅、ペンザンス駅まで走りますビックリマーク
所要時間はパディントン発が23:45、ペンザンス着が翌7:50と寝台列車としては短めで、昔ながらの寝台列車のような雰囲気ですビックリマーク
車両はディーゼル機関車のClass 57Mark 3客車を牽引する王道の機関車+客車方式の寝台列車で、機関車のClass 57Night Riviera Sleeper牽引専用機が4杯用意されており、それぞれの車両に城の名前が愛称としてつけられていますビックリマークアップ
こうした懐かしの機関車牽引の寝台列車の旅を楽しむことができるのが魅力であり、Night Riviera Sleeperに乗りたいと思ったことが今回の旅のきっかけであり、最大の目的となりましたアップ
牽引機のClass 57はイギリスの本線用ディーゼル機関車では最多の製造数を誇るClass 47の改造車で国鉄形ディーゼル機関車ですアップ
日本でいうDD51に近い存在かもしれませんアップ
Night Riviera Sleeper専用機の4杯は愛称以外にもそれぞれ細かい違いがあり、牽引機はNight Riviera Sleeper乗車の楽しみの1つですアップ
今回の牽引機は57603号機ビックリマークアップキラキラ
つけられた愛称はコーンウォール地方にある城、Tintagel Castleキラキラ
銘板にはClass 57 Night Rivieraの表記やClass 57Mark 3客車のシルエットも描かれていますアップ
側面にはナンバープレートも取り付けられていますキラキラ
側面で一際目立つのがGWRのロゴマークキラキラ
現在のGWRFirst Groupが運営をしているのですが、イギリス国鉄ができる前にロンドンとイギリス南西部を結んでいた鉄道会社、Great Western Railwayの名にちなんでGWRを名乗っていますアップ
車体の濃緑色Great Western Railway伝統の色が由来となっていますアップ
明かり取りの窓は片側2か所と少なめですビックリマーク
57603の情報が書かれた表記が車体にありましたキラキラ
Class 57/6は日本風に言うなら57形600番代といった感じでしょうかビックリマーク
最高時速は95mph、約時速153kmですアップ
日本の機関車に比べるとかなり速いですねアップ
1エンド表記も発見キラキラ
ここら辺は日本と同じですねキラキラ
自作のClass 57 57603、Tintagel CastleのBトレとツーショットビックリマークアップキラキラ
いいツーショットが撮れましたアップ

続いて客車はMark 3客車ビックリマーク
国鉄時代に大量に製造されたイギリスを代表する客車の1つですビックリマーク
Night Riviera Sleeperは基本的に座席車2両+ラウンジカー+個室寝台車4両の7両編成で運転されますキラキラ
多客時等にはもっと長い編成になることもあるようですが、乗車日の編成も7両編成でしたビックリマーク
私が乗るのは個室寝台車のCoach E(E号車)アップ
イギリスでは日本と違い、1号車、2号車…ではなく、Coach A、Coach B…と数えるようですビックリマーク
初めての発見が多く面白かったですアップ
車番は10594でしたキラキラ
車体はGWRの濃緑色銀帯というデザインキラキラ
帯の下にはGreat Western Railway Night Rivieraの表記とKoskador Ruvyer an Nos Hyns Horn Meur a'n Westという見慣れない言語の表記がありましたビックリマーク
どうやら後者はCornish(コーンウォール語)というコーンウォール地方で話されてきた言語で現在保存を目指している少数言語のようですビックリマーク
そのため、ロンドンとコーンウォール地方を結ぶNight Riviera Sleeperの車体にも表記があるのかもしれませんねアップ
客車にもGWRのロゴマークがありますキラキラ

編成の最後尾には別のClass 57が連結されていますビックリマーク
パディントン駅は頭端式の駅で機回しができませんビックリマーク
そのため、進行方向と反対側には入線用のClass 57が連結されていますビックリマーク
入線用は牽引機とは別のNight Riviera Sleeper専用機が担当することが多いようですが、乗車日は専用機ではないClass 57/3、57312が担当していましたビックリマーク
色も青色がベースで前面部に格納式の連結器があり、印象が全然違いますが、57312も一応GWRの釜らしいですビックリマーク
入線用の機関車は切り離されて、Night Riviera Sleeperとしての走行時は牽引機の57603のみが客車に連結されていますアップ

再び客車に戻りますビックリマーク
Coach D~Gの4両が個室寝台車で車内は同じ部屋がたくさんある構造ですが、Coach Dのみ車椅子対応の部屋がありますビックリマーク
Coach Cはラウンジカーアップ
所要時間短めの列車ですがバーもあり、お酒も楽しめますアップ
Coach A、Bは座席車ですビックリマーク
Coach Bは優先席がありますビックリマーク
優等列車に優先席があるのは日本ではあまり見られない風景ですねビックリマーク
Coach Aは自転車を載せることができますビックリマーク

機関車と客車の連結面ですビックリマーク
連結器は日本のものとはだいぶ違いますねビックリマーク
Night Riviera Sleeper専用機の中でもライト周りが黒で両エンドとも前面中央にGWRの表記があるのが57603特有の仕様ですアップ
濃緑色の車体がかっこいいですねアップ
国鉄形感のある顔付きも魅力的ですアップ

乗車できるようになるまでまだ時間があるのでパディントン駅のファーストクラスラウンジに行きますビックリマーク
ファーストクラスラウンジファーストクラスのチケットを持っている乗客のみ利用できますが、Night Riviera Sleeper個室チケットを持っている乗客も利用できますアップ
場所もNight Riviera Sleeperが発着する1番線ホームにあるので便利ですアップ
ラウンジ内にはフルーツやお菓子などの食べ物や…
各種飲み物が完備されており、出発前にくつろぐことができますアップ

22時30分頃、ドアが開き、乗車できるようになりましたアップ
ドアの開き方も日本ではあまり見られない方式ですねビックリマーク
それではいよいよ乗りますビックリマークアップ
通路はこんな感じですビックリマーク
日本の寝台列車の個室車の通路と同じですねアップ
懐かしさとワクワクが入り交じりますアップ
そして私が今回泊まる部屋がここですビックリマークアップキラキラ
Coach EのCabinビックリマークアップキラキラ
通常1人用の部屋ですが今回は2人で利用するので補助ベッドを使用していますビックリマーク
構造は日本の寝台列車のシングルデラックスとほぼ同じですキラキラ
なのでNight Riviera Sleeperに乗るのは初めてですが、新鮮さより懐かしさの方が強いという不思議な感覚ですねアップ
Coach D~Gの個室車の個室は全てこれと同じCabin1種類のみで、日本でいうと座席かA個室のシングルデラックスの2択というとても極端な車内構成となっています(笑)
客車自体は国鉄時代に造られた車両ですが、リニューアルされているので部屋はとても綺麗でしたアップ
乗車するとすぐに車掌さんが検札に来て、とても丁寧に部屋の説明をしてくれましたアップ
また、翌日の朝食の内容と時間も決めて伝えますビックリマーク
テーブルの上には石鹸とカードキーが置かれていましたキラキラ
タオルの上にもカードが置かれていますキラキラ
シングルデラックスと同じ構造なのでテーブルを開くと中は洗面台になっていますキラキラ
お湯も出すことができ、便利でしたアップ

さて、発車時刻が近づいて来たので再び機関車の方へ行くと、ヘッドライトが点灯しましたビックリマークアップキラキラ
夜の駅にヘッドライトを輝かせる57603の姿は正に寝台列車の勇姿ですビックリマークアップキラキラ
ペンザンスまでよろしくと57603に挨拶を済ませ、自室に戻りますアップ
いよいよNight Riviera Sleeperはパディントン駅を発車ビックリマークアップキラキラ
機関車牽引列車らしい軽やかな走りが客室にいても伝わってきますアップ

時間がもう0時近いため、発車後すぐにCoach Cのラウンジカーに向かいますビックリマーク
ラウンジカーにはボックス席やソファーなど様々なタイプの席があり、奥のバーで買った飲み物等を楽しむことができますアップ
私もバーでコーンウォールのビールを買い、飲みましたアップ
57603のBトレと一緒に(笑)
ペンザンスより少し手前のセントオーステルという町のビールでしたキラキラ
美味しかったですアップ

しばらくしたら自室に戻りますビックリマーク
車両に行き先表示器がないため、サボは紙を両面テープで内側からガラスに貼り付けたものを使用していましたビックリマークアップキラキラ
Night Riviera Sleeperの表記や停車駅も書いてありますビックリマークアップキラキラ

寝台列車で寝るのはもったいないような気もしますが、「寝台」列車なので寝ないのももったいないような気がするという寝台列車に乗ると毎回直面する贅沢な悩みがあります(笑)
今回も考えた結果、辺りが真っ暗な間に3~4時間だけ寝るという結論に達しましたビックリマーク
今回は上段のベッドを使いますビックリマーク
入り口付近にあるボタンを押すと…
はしごになりますキラキラ
上段ベッドの高さにもテーブルがありますビックリマークアップキラキラ
ちゃんと枠もあり、立派な造りになっていますアップキラキラ

恒例の乗車は…
Class 57 57603、Tintagel Castle牽引のNight Riviera SleeperのBトレビックリマークアップキラキラ
自作しましたアップ
計8両分だったので大変でしたが、なんとか完成させ、乗車させることができましたアップ

特に牽引機の57603のBトレはちょっとこだわって作ったのでお気に入りですビックリマークアップキラキラ

に乗車させることができてよかったですアップキラキラ

そして朝になりましたビックリマーク
綺麗な日の出ですアップ
ソファーの背もたれ部を引き出すとテーブルとして使用することができますアップ
Cabinの乗客には朝食がついており、部屋まで届けてくれますアップ
内容は3種類くらいから選ぶことができますが、私は紅茶とソーセージサンドにしましたキラキラ
紅茶はもちろん美味しく、ソーセージサンドも暖められており美味しかったですアップ

朝食後は軽く車内を見ていきますアップ
座席車はこんな感じビックリマーク
乗車日は空いていて乗客は少なめでしたビックリマーク
一番前まで到着アップ
Mark 3客車の車端部は貫通扉が1枚あるだけなので…
その窓から牽引機のClass 57 57603、Tintagel Castleの力強い走りを見ることができましたビックリマークアップキラキラ
やっぱりディーゼル機関車は最高ですアップ
今度は最後尾へビックリマーク
最後尾では立ち見の疑似展望が見れましたキラキラ
昔のオハネフ25のようで懐かしかったですアップ
寝台列車の楽しみを思い出させてくれる列車ですねアップ
自室に戻り、景色を眺めていると海が見えてきましたビックリマーク
もうすぐ終点のペンザンスに到着しますビックリマーク
57603のBトレと海ビックリマークアップキラキラ

そして定刻から20分程遅れた8時10分頃、列車は終点、ペンザンスに到着しましたビックリマークアップ
朝の終着駅は寝台列車の旅の魅力の1つですねキラキラ
牽引機はもちろん、Class 57 57603、Tintagel Castleビックリマークアップキラキラ
全区間を単独で牽引してくれましたビックリマークアップキラキラ
57603の最高の走りを満喫できましたビックリマークアップキラキラ
線路はここで終わっていますビックリマーク
イギリス鉄道の最南端の地に到達しましたクラッカー
反対側ですビックリマークアップ
貫通扉1枚あるだけの独特な最後尾ですが、テールライトはしっかり光ってますキラキラ
連結器も独特な形状ですが、何か見覚えのある形が…はてなマーク
なんと並連が隠れていましたビックリマーク
両方使えるようになっていそうですキラキラ
すごいですねアップ
ペンザンス駅の駅舎は歴史を感じさせますねアップ
しばらくすると推進回送でNight Riviera Sleeperはゆっくり車庫に引き上げていきましたビックリマークアップ
機関車と寝台列車の魅力を楽しむことができたNight Riviera Sleeperの旅でしたビックリマークアップキラキラ

今回はここまでですビックリマークアップ
結構な量になりましたが、ディーゼル機関車牽引の個室寝台の旅を満喫できたNight Riviera Sleeperはとても魅力的な列車ですねビックリマークアップキラキラ
Class 57 57603、Tintagel Castle牽引のNightRivieraSleeperの乗車は特別な思い出の旅となりましたビックリマークアップキラキラ
ではまたビックリマークアップキラキラ

OLIVE