こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
今回は四国まんなか千年ものがたりについての記事ですビックリマークアップ

まずは四国まんなか千年ものがたりのBトレについてですビックリマークアップキラキラ
これですビックリマークアップキラキラ
先程の記事内でも力作と紹介しましたが(笑)、そのこだわった点などを紹介していきますビックリマークアップ
四国まんなか千年ものがたりの車両キハ185系を改造したキロ185・キロ186ですが、そもそもBトレでは改造元のキハ185系が製品化されていません…
また、ラッピングによるカラーリングも複雑なため、四国まんなか千年ものがたりをBトレで作るのはなかなか難しいことでしたビックリマーク
しかし、四国まんなか千年ものがたりはそのカラーリングを見たときにとても魅力を感じ、乗りたかった列車だったので初乗車時には四国まんなか千年ものがたりのBトレと乗車したいと思ったのでなんとか作ってみようと挑戦しましたビックリマークアップ
全体的にちょっと塗装面で色々微妙な点がありますが、そこはご容赦ください(笑)

まずは改造元となるキハ185系の形を作る必要がありますビックリマーク
元トレインとして選んだのは同じJR四国2000系ビックリマーク
前面以外の基本的な車体構造は似ている点もあると思ったので2000系をベースに作ることにしましたビックリマーク
ただ、前面は2000系とは大きく異なるため、前面だけは別の元トレインを用意しましたビックリマーク
その元トレインはキハ181ビックリマーク
飛び出ているライト等がキハ185系とは大きく異なりますが、窓の位置など似ている点は多くありますビックリマーク
そのため、前面はキハ181のライト等をカットしヤスリで形を整えたものを使いましたビックリマーク
その結果、結構似たような雰囲気の前面を作ることができましたビックリマークアップキラキラ
スカートもキハ181のもので、スノープラウをカットしプラ板で形を整えたものを使っていますビックリマーク
また、屋根の部分だけ少し隙間がありますが、2000系の車体とも割と綺麗に噛み合ってくれましたアップ
側面ですビックリマークアップ
各号車で色が異なるため、塗装も大変でしたビックリマーク
また、実車はラッピングであるため細かい模様があるのですが、今回は塗装で再現するため、細かい部分は思い切って省略し全体的なイメージを近づけるようにしましたビックリマークアップ
また、客用扉は窓の部分にプラ板で柱を作り、中央に切れ込みを作ることで折戸にしていますビックリマークアップ
反対側の側面ですビックリマーク
夏清の章冬清の章のカラーリングが大きく異なる点が目立ちますが、他にもこだわりポイントがありますビックリマークアップ
それが春萌の章秋彩の章のグラデーションですビックリマークアップキラキラ
春萌の章の車端部は少し明るい黄緑色のようなカラーに塗装しましたビックリマークアップ
秋彩の章の方がわかりやすく、車端部をオレンジ色のようなカラーに塗装しましたビックリマークアップ
でももちろんこのようになっており、グラデーションが見られるのは春萌の章秋彩の章も片側だけですビックリマーク
先程の編成での側面写真を見ていただければわかると思いますビックリマーク
スプレー塗装を利用してグラデーションを表現したのですが、思いの外上手くいったので気に入っているポイントの1つですビックリマークアップキラキラ
また、四国まんなか千年ものがたりは妻板、屋根はラッピングされておらず、銀色のままなのでそこを再現しましたビックリマークアップ
といってもここは塗装していないだけですが(笑)
秋彩の章側から1枚ビックリマークアップ
前後で大きく印象が異なる点もなんとか再現できましたビックリマークアップ
結構製作面で苦労した点が多く、細かい塗装は別にすると(笑)、全体的にはイメージを掴めたと思っているので作って良かったと思った1本でしたビックリマークアップキラキラ

もう1つ紹介するのは四国まんなか千年ものがたりの車内販売で購入したちょっと個性的なお土産ですビックリマークアップ
折り樹ですビックリマークアップ
折り樹とは折っても大丈夫な特殊な木材を使った木の折り紙ですビックリマーク
折り樹の存在を知るのは初めてですが、私自身折り紙は好きなので、折り紙好きとして買ってみましたビックリマークアップ
裏を見ると色が少し異なっており、木材を使用しているのがわかると思いますビックリマーク
1枚取り出してみるとこんな感じビックリマーク
薄いですが確かに木ですビックリマーク
大丈夫とはいえ、本当に木を紙のように折れるのかと思いましたが、鶴を折ると翼の所に四国まんなか千年ものがたりのロゴマークがくるようになっているそうなので、実際に折ってみると…
確かにロゴマークが翼の所に来ましたビックリマークアップ
実際に折ってみると紙とは異なり木目があるため、斜め方向に多少折りづらさがあり、確かに木を使っていることが分かりましたビックリマーク
多少の折りづらさはあるとはいっても、ちゃんと鶴を折ることはでき、木の質感と色が自然を感じさせてとてもよかったですビックリマークアップ
四国まんなか千年ものがたりのBトレとツーショットビックリマークアップキラキラ

では実車に乗車時に撮れた四国まんなか千年ものがたりのBトレの写真で締めますビックリマークアップキラキラ
滝と四国まんなか千年ものがたりのBトレビックリマークアップキラキラ
四国まんなか千年ものがたりの旅はたくさんの思い出ができ、とても充実したそらの郷紀行でしたビックリマークアップキラキラ
ではまたビックリマークアップキラキラ

OLIVE