こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
年末の更新ラッシュはまだ続きます(笑)
今回は今年の10月に開催されたまいばらノリ乗りFes 2023でWIN350の運転台に乗ってきたのでその時のことについて書きますビックリマークアップ

早速書いていきますビックリマーク
米原にあるJR総研米原風洞技術センターには新幹線の開発に貢献した3両の試験車両が保存されていますビックリマークアップ
今回の目当ては…
500系900番代W0編成、通称WIN350ですビックリマークアップキラキラ
その名の通り500系の試作車であり、愛称にもあるように時速350kmの走行を目標として開発されましたビックリマークアップ
目標の時速350km運転も達成し、新幹線初の営業速度時速300kmを初めて実現した500系の開発に繋げましたビックリマークアップクラッカー
そして現在はここに保存されていますビックリマークアップキラキラクラッカー
ちなみに新大阪方と博多方では顔が異なり、米原に保存されているのはスラント型と呼ばれる方ですビックリマークアップキラキラ
私が小さい頃から馴染みがあり、紫基調の車体も綺麗で大好きな車両の1つですビックリマークアップキラキラ
どちらの顔も好きですが、強いていうならスラント形の方が好きですビックリマークアップキラキラ

WIN350ですが、実は私は15年前に一度会っていますビックリマークアップキラキラ
場所はもちろん米原風洞技術センターで、この時はJR総研の方のご厚意で見せていただきましたビックリマークアップキラキラ
15年前の写真ですビックリマークアップキラキラ
昔のホームページにも載せていた写真ですねビックリマークアップキラキラ
ただあのときは公開時ではなかったため、運転台までは見ることができませんでした。
そこで運転台も公開される今回、改めてWIN350に会いに行くことを決めましたビックリマーク

それでは当日の写真ですビックリマークアップキラキラ
WIN350のロゴマークですビックリマーク
やっぱりカッコいいですねアップ
先頭部にはJRwestの表記もありますビックリマーク
乗務員室扉にはW0編成の表記がありますビックリマーク
その上には1号車の表記もありますねビックリマーク
妻板も見れますビックリマーク
当時の所属先である幹ハカの表記がありましたビックリマーク
先頭部の横にはセンサーの窓もありましたビックリマーク
先頭部中央にも穴がありましたビックリマーク
これもセンサーでしょうかはてなマーク
JR西日本の車両特有のジョッキ穴もありますビックリマーク

それではいよいよ運転台に乗りますビックリマークアップキラキラ
これがWIN350の運転台ですビックリマークアップキラキラ
スラント形のスラッとした窓が中からでもよく分かりますねビックリマークアップキラキラ
運転台周りは結構スッキリしていますビックリマークアップキラキラ
スラント形のWIN350のカププラも乗車させましたビックリマークアップキラキラ
実車に乗車できてよかったですビックリマークアップキラキラ
さらにWIN350のトレインも乗車させましたビックリマークアップキラキラ
よく見るとスラント形がモデルだったのでキラキラ(笑)
乗務員室への扉ですビックリマークアップキラキラ
CREWのフォントがロゴマークと一緒ですねビックリマークアップキラキラ
ドア開閉装置もありましたビックリマークアップキラキラ
シンプルなタイプですね。
下にはW0の表記もありますビックリマークアップキラキラ
ちなみに車内はWIN350関係の展示がされていましたビックリマークアップキラキラ
こんな感じですビックリマークアップキラキラ
大好きなスラント形のWIN350にようやく乗れましたビックリマークアップキラキラクラッカー
改めてWIN350スラント形を1枚ビックリマークアップキラキラ
WIN350スラント形に乗れて最高でしたビックリマークアップキラキラ
ではまたビックリマークアップキラキラ

OLIVE