こんにちはビックリマーク

OLIVEですビックリマーク

いきなりですが、今回はタイトルにもある通り、ホームページに関するお知らせですビックリマーク


この記事を見ていただければわかるかと思いますが、私は昔、ホームページを開設、運営していましたビックリマーク

内容は鉄道車両図鑑や鉄道グッズ紹介、発車メロディー、架空鉄道について(笑)などでしたが、制作する時に使用したのがYahoo!ジオシティーズだったんですね…

Yahoo!ジオシティーズは初心者の私にも扱いやすくて良かったのですが、Yahoo!ブログと共に2年前にサービスを終了してしまいましたダウン

ブログの方はこうして無事にアメブロに移行できて今でも楽しくやらさせていただいてますが、ホームページの方はうまく移行できず…

内容を全ページスクショで撮って手元に残しておくのが精一杯でしたダウン

少しだけお見せすると、昔作っていたホームページはこんな感じでしたビックリマーク

ひどい作りですね…(笑)


さて、いつかはまたホームページを制作したいと思っており、今回ちょうどいいタイミングだったのでホームページ制作をすることにしたのですが…

時代は大分変わり、今どき商用目的以外でホームページを作ることは珍しいようで、調べて出てくるホームページ制作の情報はどれも自分のイメージと違います…

今になってようやく気付いたのですが私が作りたかったのは「懐かしの個人ホームページ」というものだったみたいですビックリマーク(笑)

確かにSNSが発達し情報の発信方法が多彩な今、わざわざホームページを作る必要はありませんからねダウン

寂しいですが納得はできますダウン


しかし、私は時代に逆らいますビックリマーク(笑)

いろいろ調べた結果、昔使ったことのあるFC2ホームページでホームページを作ることにしましたアップ

FC2ホームページではテンプレートを使うことでデザイン性に優れたホームページを簡単に作ることができますが、これもしっくりきません…

しかし、テンプレートを使わずに作成できることに気付き、手探り状態で作り始めると自分のイメージにあったものができてきましたアップ

ただ、10年経っても作ったのは同じ人間なだけあって今回のホームページも似たような感じに…(笑)

「個人ホームページ 懐かしい」で調べると出てくる「懐かしの個人ホームページにありがちなこと」みたいなものに当てはまる点も多数ありましたビックリマーク(笑)

なのでいっそ、懐かしの個人ホームページ要素も少し盛り込んだ感じにしてみましたビックリマーク

まあ結局の所、私の自己満足のホームページなのでクオリティの低さは気にしないでいただけると幸いです…


いつも通り前置きが長くなりましたが、お知らせというのは…

私の個人ホームページが10年ぶりにできましたビックリマークアップクラッカー

こちらですビックリマーク

https://olivetrain.web.fc2.com

内容は、釣り、鉄道についてのホームページということで…

・私が釣った魚だけで作る魚図鑑フグクマノミ

・魚関係のグッズ紹介フグクマノミ

・私が乗った鉄道車両を中心にして作っていく鉄道車両図鑑電車地下鉄新幹線

・鉄道グッズ紹介電車地下鉄新幹線

今のところ、これがメインコンテンツですビックリマーク

まだ「懐かしの個人ホームページ」にありがちな工事中だらけで見辛いですが(笑)

少しずつ公開内容を増やしていければと思っています

よかったら見てみてくださいビックリマーク


そして、ホームページだけだとこちらからの一方向だけの発信になってしまうので、需要はないとは思いますが一応、この記事のコメント欄をホームページ関係のコメント欄ということにさせていただきますビックリマーク

「懐かしの個人ホームページ」ならば掲示板を設けるべきなのでしょうが、掲示板は使ったこともなかったので設置を躊躇してしまったとのと技術もないので…(笑)

ホームページに関係する内容なら何でも構いませんので、お気軽にコメントしていただけたら幸いですビックリマーク

ただし、コメントの際は以下の注意事項を踏まえた上でお願いしますビックリマーク

・公序良俗に反するコメント、誹謗中傷が含まれるコメント、ホームページとの関係のない話題のコメント等は返信せずに私の判断で削除させていただきます。

・ホームページは先述の通り、言ってしまえば私の自己満足で運営しているものです。そのため、要望等には応えられない場合があります。


ということでホームページに関するお知らせでしたビックリマークアップ

ではまたアップ


OLIVE