こんにちは
OLIVEです
今回はカシオペア紀行のNゲージについて書きます
通常の列車と異なりカシオペア紀行のような列車は機関車と客車に分かれるわけですが今回は両方紹介します
まずは機関車![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
もちろんEF81 81号機のお召し仕様です![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
こちらはTOMIXとKATOの両方から出ており、どちらも質の高い製品となっているので、どちらを買うか悩みました。
後述する客車のE26系がKATO製なので普通に考えたらKATOにすべきなのでしょうが、前面を見たときにKATOよりTOMIXの方がしっくりきたというのもあり、TOMIXの方を買うことにしました![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
前面の印象は大事ですからね
(笑)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ただ、KATO製ではなくTOMIX製を買った時、問題点が2つあります。
1つ目は連結器です![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
客車のE26系はKATOカプラー、機関車のEF81はTNカプラーになるのでこれらで連結をするのは困難です…
両者ともアーノルドカプラーにすれば連結できますが、連結面がリアルでなくなってしまうという問題が発生します…
2つ目の問題点は屋根上にあります![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
81号機を含む田端運転所のEF81は国鉄時代に常磐無線アンテナが設置されていました![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
このアンテナは現在は使用されていませんが、田端のEF81にはその撤去跡が今でも屋根上に残っています![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
この常磐無線アンテナ撤去跡はKATO製では再現されていますが、TOMIX製では再現されていません…
しかし、この問題点は解決できたので、それについても後半に書こうと思います![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
それでは製品を見ていきます![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
TOMIXのEF81 81号機の復活お召塗装です![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
機関車なのでプラケースに入っています![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
付属品はこんな感じです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210826/23/r1hirame/4e/aa/j/o0810108014992346221.jpg?caw=800)
ナンバープレート![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
4種類ついていますが、この製品では81号機しか使えません。
前面下部の手すり、ヘッドマーク、ホイッスル、信号炎管です![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
個々のパーツをつければリアルになりそうです![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
次に客車です![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
KATOのE26系ですね![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
こちらは以前カシオペアに2回乗車しているのもあって当時の牽引機を含めて全部、元々持っていました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
出来に関しては気になるところもなく、全体的にリアルに仕上がっていると思います![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
連結器はKATOカプラーとアーノルドカプラーを選択できます![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
基本的にKATOの機関車と繋げる時はKATOカプラー、TOMIXの機関車と繋げる時はアーノルドカプラーといった感じですね![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
連結器に関しては後で加工をしていきます![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ちなみに全車両室内灯も装備させています![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
昔から走らせていたお気に入りの車両の1つですね![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
そしてEF81 81号機の全部のパーツをつけて、E26系と連結させて線路に載せた状態がこちらです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
(一気に飛びましたが(笑))
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
EF81 81号機復活お召塗装+E26系のカシオペア紀行のNゲージです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
実車のイメージとだいぶ近いと思います![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
実車がこんな感じなので…
Nゲージではこの感覚は大事だと思うのでTOMIXにしてよかったです![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
さて、ここからは最初に書いた2つの問題点の解消について書きます![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
1つ目は連結器問題![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
これに関しては構造が比較的単純なKATOのE26系の方の連結器をTNカプラーに変更できないかと思い、分解してみると…
このような構造になっていました![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
連結器部分のアップです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210826/23/r1hirame/aa/b9/j/o1080081014992346256.jpg?caw=800)
中央にピンにカプラーを引っ掛けるという単純な構造でした![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210826/23/r1hirame/f5/f8/j/o1080081014992346258.jpg?caw=800)
つけた状態がこんな感じですね![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ということはピンに引っ掛けるようなタイプのTNカプラーならつけることができるのではないかと思い、探してみるといい感じのものがありました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/bc/e7/j/o1080081015000706284.jpg?caw=800)
TOMIXのSCカプラー対応の自連形TNカプラーです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ちょうど車体につける部分が輪っかになっているので、これをあのピンに引っ掛ければうまく付きそうです![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
早速やってみると…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210826/23/r1hirame/5c/cf/j/o1080081014992346262.jpg?caw=800)
付きました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
ただ流石にこれをそのまま組み立てようとすると寸法がギリギリで組み立てられはするんですが、カプラーの首振りがあまりできない状態になってしまうのでヤスリで削ります![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210826/23/r1hirame/62/fe/j/o1080081014992346265.jpg?caw=800)
そして組み立てると…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210826/23/r1hirame/e9/8d/j/o1080081014992346267.jpg?caw=800)
うまく出来上がりました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/23/70/j/o1080081015000706285.jpg?caw=800)
長さも問題なさそうです![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
だいぶ見た目はリアルになりました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
そして、TNカプラーに換装したEF81 81号機と連結させてみると…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/21/3d/j/o1080081015000706286.jpg?caw=800)
綺麗に連結できました![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
試運転もしましたが、曲線(R354)、勾配も問題なく走行できるので、大成功と言っていいでしょう![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
しかもこの加工はカプラー側の加工のみで車両側にはヤスリがけを含めた加工は一切していません![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
Nゲージの完成品に穴あけや部品カットなどの加工をするのは怖いところもあるので、車両を加工せずにカプラー交換ができたのはかなり良かったのではないかと思います![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
実際の連結面がこんな感じなので…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210915/23/r1hirame/33/3e/j/o0810108015001580672.jpg?caw=800)
とここで、E26系の連結器が思った以上にグレーだったのを思い出し慌てて塗りました
(笑)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
2つ目は屋根上問題![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
このようにTOMIXのEF81は型の流用の影響で常磐無線アンテナ撤去跡がありません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/e6/03/j/o0781065515000706287.jpg?caw=800)
本来なら列車無線アンテナのある部分に常磐無線アンテナ撤去跡があるはずですが、何もなくスッキリしています…
そこで使うのがこの製品です![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/3a/b3/j/o1080081015000706288.jpg?caw=800)
nano factory製のEF81 田端機常磐無線アンテナ撤去跡4両セットです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
実車の常磐無線アンテナ撤去跡について調べていたところこのような製品があることを発見しました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
3Dプリンターで製作したパーツのようで、これを屋根に設置すれば常磐無線アンテナ撤去跡が綺麗に再現できるという製品です![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
早速取り付けてみます![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
加工内容は、屋根に0.5と0.8ピンバイスで穴をあけて写真の奥にあるパーツを取り付けるというものです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/45/0d/j/o1080081015000706291.jpg?caw=800)
穴あけ冶具が付属しているので穴をあける位置はわかりやすいのですが、先程も言った通りNゲージに穴をあけるという作業が初めてで怖かったのでかなり緊張しました
(笑)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
恐る恐る穴を開けてみると…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/ca/97/j/o1080081015000706293.jpg?caw=800)
なんとかあきました![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ここまで来たらもう突き進むしかありません(笑)
取り付けてみようとすると穴の大きさが小さすぎたようでもう少し穴を広げていきます![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/40/4a/j/o1080081015000706294.jpg?caw=800)
こんな感じです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
大分穴があきましたね
(笑)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ちなみに一番左端の大きな穴は製品に元々あった列車無線アンテナの穴です![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
TOMIXのEF81は常磐無線アンテナ撤去跡の省略の影響で列車無線アンテナの位置が前寄りに移動してしまっています…
今回の製品の取り付けでは元々あった列車無線アンテナの穴も利用して常磐無線アンテナ撤去跡を設置し、列車無線アンテナの穴は新たにあける必要があります![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
その新たにあけた穴が左から2番目の大きな穴です![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
この穴も穴あけ冶具についています![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
そしていよいよ取り付けをします![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
慎重にパーツをはめていくと…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210914/01/r1hirame/72/65/j/o1080081015000706295.jpg?caw=800)
改めて線路にのせます![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
かなりリアルになったのではないかと思います![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
家のレイアウトに急遽作った上野駅13番線で入線動画を撮ってみました![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
雰囲気は出たかなと思います![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
13番線で1枚![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
こんな感じです![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
結構こだわって加工したので形になったのはよかったかなと思います![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
EF81 81号機復活お召し塗装牽引のE26系カシオペア紀行は自分にとって特別な列車なのでNゲージで再現できてよかったです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
最後に実車との比較写真風に写真を載せて今回の記事を締めくくりたいと思います![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
EF81 81号機復活お召し塗装、E26系という最高の車両の組み合わせのカシオペア紀行は本当に最高の列車ですね![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
ではまた![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
OLIVE