こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
前回の記事ではカシオペア紀行の続きを書くと言ったのですが、今日は8/1ビックリマークEF81の日らしいので急遽EF81についての記事を書きますビックリマークアップ
最近予定変更が多くてすみません…

書く内容はEF81 81号機お召し仕様のBトレビックリマークアップキラキラ
以前にも記事として書いてはいますが、実車と会ってきたので、それを踏まえて今回改めて書こうと思いますビックリマーク
これですねビックリマークアップ
タイトルにもある通り、この車両はBトレのKIOSK特別編パート6のシークレットですビックリマークアップクラッカー
この頃は通常弾も出なくなってきて、シークレットといえばベストリピートと東のKIOSK特別編、西の西日本スペシャルといった感じでしたねビックリマーク
Bトレのシークレットは封入率が低いため、当てるのはかなり難しいですビックリマーク
私はこのパートのE233系5000番代京葉線をフル編成にするために買ってたら当たった感じでしたビックリマークアップクラッカー(笑)
車種も昔のマニアックなものが多く、私には馴染みのない車両がほとんどでしたが、当てたシークレットが好きな車種でその実車に会えたというのはとても良かったですビックリマークアップクラッカー
乗車した盛岡行きカシオペア紀行の牽引機として出会ったため、1エンド側にカシオペアのヘッドマークを付けていますビックリマークアップキラキラ
カシオペアのヘッドマークが似合いますねビックリマークアップキラキラ
2エンド側はこんな感じですねビックリマーク
お召し牽引機ではたいてい手すり等に銀の装飾が施されますキラキラ
81号機各部手すり、区名札受け、解放テコ、連結器が銀塗装されており、このBトレでも綺麗に再現されていますビックリマークアップキラキラ
各部の銀塗装の再現がシークレット感を出してますねキラキラ
2エンド側の顔ですビックリマーク
BトレのEF81は顔の細かい部分まで見事に再現されていますねビックリマークアップ
元の型の完成度も高いと思いますアップ
実車もそうですが、手すり等が銀塗装になったことでEF81の顔立ちがより鮮明になったような印象ですキラキラ
ふとした時にカッコいいなぁって思ってしまいますアップ
お召し機の魅力はそういったところにあるのかもしれませんねアップキラキラ
もちろん車番は81号機ですアップ
側面ですビックリマーク
何といってもお召し塗装の最大のポイントは側面の銀帯ビックリマークアップキラキラ
実車の帯も近くで見ましたが綺麗な銀塗装でしたビックリマークアップキラキラ
Bトレも塗装で再現されており、綺麗に塗装してありますビックリマークアップキラキラ
さらに区名札受けも銀塗装してあるのですが、当時はこれに驚きましたねアップキラキラ
Bトレならそういうところは省略するのかと思っていたので(笑)
ちなみに81号機は一度各部の銀塗装は維持したまま星釜こと北斗星色になっていますがその時のものはE26系のセットの初回限定のおまけとしてついていますが、この商品では区名札受けの銀塗装は省略されていました…
ちゃんと塗装したのはシークレットの時だけのようですキラキラ(笑)
1エンド側の顔ですビックリマーク
カシオペアのヘッドマークを付けていますキラキラ
ヘッドマークを付けると表情が変わりますねアップ
やはりEF81は寝台特急の牽引機としての姿が一番かっこいいですアップキラキラ

こんな感じですねビックリマークアップ
EF81 81号機お召し仕様は私が所有しているシークレットの中では唯一の機関車ですアップ
Bトレのシークレットは1両で完結するものが選ばれがちとはいえ、中間車や貨車なども存在しますビックリマーク
その点、1両単体でも機能し様々な遊び方ができる機関車のシークレットは貴重かもしれませんねアップ
最後に実車とのツーショット写真で今回の記事を締めくくらせていただきますビックリマークアップ
やっぱりEF81 81号機のお召し仕様はいいですねビックリマークアップキラキラ
ではまたビックリマークアップ

OLIVE