こんにちは






OLIVEです

ちょっと間隔が空きましたが(笑)
今回は前回の続きですね

乗りたかったJR九州の特急車両の1つです

実車を見て改めて思いましたが、やっぱりカッコいい



もともとはつばめ、有明用としてデビューし、JR九州を代表する特急車両として活躍してきましたが、にちりん等の他の特急に転用された今もそのオーラは健在ですね

今回乗るのはこの車両




クモロ787 12です



BM−12編成の先頭車です

にちりんに使用される787系は6両編成と4両編成がありますが、BM−12編成は6両編成です

余談ですが、このBM−12編成、私と同い年でした
(笑)

最近は同い年の車両も少なくなってきたのですが、まだまだ活躍しているこの編成を見て、少し嬉しくなりましたね


ロゴマークです

かつてはつばめのロゴマークでしたが、現在はにちりんを始めとした九州内の様々な特急に使われているので、AROUND THE KYUSHUのロゴマークに変更されています


方向幕です

特急にちりん、宮崎空港行きです

今回も乗車するのは、1号車のグリーン車



早速、乗り込みます

グリーン車はこんな感じのシートです


1世代前の特急車両って感じのシートですね

ゆったりとしたシートで座り心地もよかったです

車体のロゴマークはAROUND THE KYUSHUになっているのですが…

こんなところにTSUBAME表記が
(笑)

つばめ時代の名残ですね

個人的には787系のイメージが残ってる感じがしてよかったです

にちりん13号で終点、宮崎空港へ向かいます

途中の車窓にこんなところがありました

みなさん、これ何かわかりますか

リニアモーターカーといえば山梨の実験線が今となっては有名ですが、もともとは宮崎で行われていました

私も山梨の実験線には試乗会で行ったことがあるんですが、宮崎のは見たこともなかったので、車窓とはいえ貴重な機会でした



現在はソーラーパネルが大量に設置されていたので、太陽光発電に利用されているようですね

そんなこんなで約3時間と長めの乗車時間でしたが、終点、宮崎空港駅に到着しました

もともとは4時間程の長距離特急で運行されていた車両なだけあって、3時間の旅も快適に過ごせました

宮崎空港駅で1枚



これぞJR九州って感じがします

ここから飛行機で帰って今回の旅行は終わりです

結構な強行スケジュールでしたが、JR九州の特急を満喫することができました



次回は883系のBトレについて書きます

ではまた

OLIVE
