こんにちは
最初に見たときはビデオケースみたいで驚きましたがおっと、歳がバレますね(笑)
OLIVEです
久々の更新な上に何度もこの話ですみません…
今回は、前回遂に完成したグリーンマックスの江ノ電1200形のキットを実際走らせた話をします
前回の終わりに走行自体はしていますが、今回は改めて、ということです
また、製作記で触れなかった点もいくつかありますので、それについても書いていきます
これですね
なんとか完成にこぎつけたやつです(笑)
製作記で触れなかった点というのは先頭部のTNカプラー化の理由です
このように先頭部をTN化したわけですが…
TN化の理由としては、先頭部がアーノルドカプラーはまずいということ、付属のダミーカプラーは自動連結器なので今の1200形を再現するには不向きという点を書きました
しかし、もう1つ理由があったのです
というより、この理由がメインかもしれません
その理由をこれから書きます
で、突然ですが、下の写真はMODEMOの江ノ電305Fの先頭部の連結器の写真です
この連結器、TNカプラーに似てると思いませんか
上の写真と見比べてみてください(笑)
連結できそうですよね
やはり江ノ電を作るからには名物の2編成連結ができるようにしたい、MODEMO製品と一緒に遊べるようにしたい、そう思ったのがTNカプラー化のメインの理由です
結論から言うと、もちろん連結できました
こうして、MODEMO製品と一緒に楽しめるようにできたのは良かった点です
あと方向幕について触れるのを忘れていました
今回私が作った江ノ電1200形は方向幕をつけていません
1201Fは江ノ電1000形シリーズの中で唯一の方向幕車です
他はみんなフルカラーLEDですからね
なので、付属の方向幕シールを貼れば解決と思ったのですが…
上のシールとは違うわけです
ちなみにBトレのシールもローマ字表記はなしの方です
つまり、今の実車の方向幕を再現できるシールは存在しません
そのため、方向幕をつけていないわけです
あとは方向幕をつけるあたって向き合うのが、進行方向問題です(笑)
方向幕をつけると走らせる方向が一方向に限定されてしまうんですよね…
まあ気にしなければいいだけの話なのですが(笑)
この問題も込みで考えた結果、とりあえず方向幕はなしということにしました
そして上の写真を見たとき、やはり既製品に対して中間連結面が広く空いていることに気づきました
これも編成長が既製品に比べてやたら長く見える原因の1つだなと思いまして…
中間連結面をアーノルドカプラーからTNカプラーに変えることにしました
実車は連接車なのでリアルになるとかそういう問題ではありませんが、編成長を短縮する策の1つとしてTN化をやってみます
床下は結構ギリギリな感じになってますからね(笑)
そういうわけで台車マウント式を採用しました
まだ結構広めですが、まあこれは仕方ないですかね…
とりあえずこれで良しとしておきます
最後は収納について
結構触れなかった点が多いですね(笑)
私の江ノ電1200形はキットなのでケースがありません
適当なケースに入れておくという手もありますが、せっかくここまで苦労して創り上げたものなので、いいケースに入れてやりたいと思ってしまうわけです(笑)
ただ長さがやはり厄介でして、通常の江ノ電よりは長い車体長なので江ノ電のケースには入りません
しかし通常の車両ケースだと大きすぎます
そこでこれを買いました
やっぱりグリーンマックス製品はグリーンマックスのケースに入れたい!というわけです
なかなか面白いデザインです
いい感じです
こんな感じです
これでだいたい一通りは書けたと思います
やっぱり自分で作ったキットなだけあって語りたいことが尽きませんね(笑)
今回は、最後に1枚を載せて終わりとします
ではまた
OLIVE