こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
結構前の話ですが、新潟・山形方面に鉄道旅行をしてきましたビックリマークニコニコ
なので今日は、その旅行を羽越旅行と題して、そのことについて書こうと思いますビックリマーク

今回の旅行は1泊2日で、このような行程で行きましたビックリマーク

1日目
東京→(上越新幹線)→新潟→(特急いなほ)→村上→(快速)→新潟

2日目
新潟→(特急いなほ)→酒田→(快速最上川)→新庄→(山形新幹線)→郡山→(東北新幹線)→東京

この旅行について1日目と2日目を分けて書こうと思いますビックリマーク
今回は1日目についてですビックリマーク

その前に今回の旅行の目的は、これですビックリマークアップ
これじゃよく分からないですねビックリマーク(笑)
これから説明していきますビックリマーク
今回の旅行の目的はタイトルにもあるようにE653系1000番代に乗ることですビックリマーク
E653系はフレッシュひたち時代から大好きな車両で、常磐線の個性的な発メロ達(笑)を録りに行くときによく使っていましたビックリマークアップ
しかし、いなほに転属後は乗る機会もなくなかなか会えない状況でしたダウン
そこで今回、乗りに行くことを決めたのですビックリマークアップ

そしてE653系1000番代について調べると、驚きの事実がビックリマークえっ
色が3色ある!?
どうやら羽越本線沿線の海・空・山並み・深海を表す瑠璃色塗装と、羽越本線沿線に自生するハマナス・日本海に沈む夕日を表すハマナス色塗装が新たに登場したようですビックリマークアップ
元々あった塗装と合わせて3色ということのようですビックリマーク
フレッシュひたち時代を思わせるカラーバリエーションに思わず盛り上がってしまいましたアップ(笑)
やはり、E653系カラーバリエーションあってこそだと思いますアップ
この中でいいなと思った色はやはり、瑠璃色ですねアップニコニコ
ブルーという色がもとから好きなのもありますが、フレッシュひたち時代の青編成オーシャンブルーを思い出させる色な点も大きいですアップ
私がフレッシュひたちに乗ったときは、偶然ですが青編成に乗る機会がほとんどでしたアップ
そのため、青編成には愛着もあったので瑠璃色に魅力を感じますアップ
また、海・深海をイメージしたというのも親近感を感じますねアップニコニコ
釣りでよくに行っていますからビックリマークアップ(笑)
ということで、今回の旅行の最大の目的はE653系の瑠璃色に乗るということに決めましたビックリマークアップ

しかし、問題は目的のカラーに乗れる確率ですビックリマーク
フレッシュひたち時代は基本編成の各色それぞれ2編成ずつで、各色来る確率は同じ(検査や予備車として運用に入らない編成があるので、厳密には同じではない)だったわけですが、今回の1000番代に関しては全7編いなほ色5編成瑠璃色1編成ハマナス色1編成とかなり偏った比率となっていますビックリマークえっ
実際運用に入るのは7編成中5編成ビックリマーク
1編成しかない瑠璃色ハマナス色に狙って乗るのはかなり大変なのですえっ
そこで上の行程にもありますが、今回はなるべくE653系に乗る機会を増やしましたビックリマーク
今回の行程だと特急いなほに乗る回数は2回ですが、チャンスは5回ありますビックリマーク
どうして5回なのかはその都度説明していきたいと思いますビックリマーク
2日のうちに、できれば瑠璃色、せめてハマナス色に乗ることが目的ですビックリマーク

では、長かった前置きはこれぐらいにして本題に入りましょうビックリマーク
まずは東京駅からとき325号に乗って新潟駅に向かいますビックリマーク
E2系J63編成でしたビックリマーク
そして新潟駅に到着ビックリマーク
※写真は翌日撮ったものです。

新潟駅に着いたのが17時前ビックリマーク
早速1回目のチャンスが来ますビックリマーク
17∶15発のいなほ9号ですビックリマーク
これから一旦村上駅にいなほ号で移動するわけですが、村上駅から新潟駅に帰る快速の発車時刻が21∶17ビックリマーク
これに間に合ういなほ号9号かその次の18∶55発の11号ですビックリマーク
そして自由席特急券を買ったので、どちらに乗るかを選ぶことができますビックリマーク
つまり、9号が目当ての編成なら乗って、違ったら11号に乗るということができるのですビックリマーク
これで2回のチャンスになりますビックリマーク

早速5番線に移動して、停車中のいなほ9号を見ると…
いなほ色でしたビックリマーク
流石に1発目からは来ませんよね…ダウン
また、写真を取り忘れましたダウン
とりあえず9号は見送り、次の11号に乗りますビックリマーク
いなほ号は5番線で発着しますビックリマーク
5番線は上越新幹線の11番線と同一ホームとなっていて階段の登り降り無しで乗り換えが可能となっていますビックリマークアップ

次の11号は新潟駅18∶01着のいなほ12号の折返しなので、18時頃に新潟駅でいなほ12号を待ちますビックリマーク
瑠璃色ハマナス色、来るか!?
来たのは…
いなほ色でしたビックリマーク
まあ確率を考えても仕方がありませんダウン
いなほ色自体乗るのは初めてですし、これを見送ることはできないので、これに乗りますビックリマーク
U101編成でしたビックリマーク
トップナンバーですねアップ
そのまま折り返すのかと思いきや、一度回送列車となって出発してしまいましたえっ
その後、発車約15分前ぐらいに新潟駅に戻ってきましたビックリマーク
いなほ11号酒田行きですビックリマーク
日本海に沈む夕日をイメージした塗装だということで、なかなか独特なカラーリングですビックリマーク
この塗装も結構いいですねアップ
特に前面の塗り分けはフレッシュひたち時代を思い出させるようになっていていいと思いますアップ
これに乗って村上駅へ向かいますビックリマーク
村上駅に着きましたビックリマーク
もう夜ですねビックリマーク

ここから新潟駅にまた戻るわけですが、村上駅に来たのには意味がありますビックリマーク
既に2回のチャンスを逃しましたが、これから3回目のチャンスがやってきますビックリマークアップ
村上駅から新潟駅に戻る列車ですビックリマーク
乗るのは、先程も言ったとおり…
村上駅21∶17発の快速新潟行きですビックリマーク
快速!?
快速がどうして3回目のチャンスになるのかはてなマークというと、この列車は新潟発村上行きの快速らくらくトレイン村上の折返し列車なのですビックリマーク
らくらくトレイン村上とは首都圏でいうホームライナーのようなもので乗車整理券を買うと乗れる快速列車ですビックリマーク
その使用車両はE653系1000番代ビックリマークアップ
つまりその折返しであるこの村上駅21∶17発の快速、その名も快速3950MビックリマークE653系1000番代で運転される快速列車というわけですビックリマークアップ
しかもらくらくトレイン村上とは異なり乗車整理券は必要ありませんアップ
本当に乗車券だけで乗れるお得な快速列車なのですアップ
そして、この快速運用にも瑠璃色ハマナス色他の編成と区別されずに充当されますビックリマークアップ
だからこそ、これが3回目のチャンスになるわけですビックリマークアップ

快速3950M、つまりらくらくトレイン村上を待ちますビックリマーク
そして、快速3950Mが来ましたビックリマークアップ
やってきた列車は夜なのではっきり見えませんが、何やらなような!?
と思っていると近づいてきた列車の全貌が見えてきましたビックリマーク
やってきたのは…
E653系1000番代U106編成瑠璃色ですビックリマークアップニコニコ
ついに来ましたクラッカーアップ
今回の旅行における最大の目的のE653系瑠璃色ですビックリマークアップニコニコ
カッコいいアップ
これに乗れるのは最高ですねアップニコニコ
快速新潟行きですビックリマークアップ
7号車、つまり新潟行きであるこの列車の先頭車乗車し、始発の村上駅から終点の新潟駅まで完乗しますビックリマークアップニコニコ
ここで最初の写真の正体を明かしますビックリマークニコニコ(笑)
最初の写真の正体は…
E653系瑠璃色のBトレですビックリマークアップニコニコ
実はこの時の為に作りましたアップニコニコ(笑)
乗車させますビックリマークアップニコニコ(笑)
これについては別記事で詳しく書く予定ですビックリマークアップ
車内はこんな感じですビックリマークアップ
デッキへの自動ドアにはseriesE653の表記がありますビックリマークアップ
そういえば、フレッシュひたち時代にもこんなのあった気が…アップ
シートは小千谷ちぢみをモチーフとしたデザインですビックリマークアップ
乗った感じは平成初期の車両の雰囲気を感じる内装ですねアップ
デビュー年が1997年ですから、個人的な話ですが私とも歳が近い車両ですアップ(笑)
しかし乗り心地は快適ビックリマークアップ
これからも活躍を続けてほしいですねビックリマークアップ
そしてE653系瑠璃色快速列車は55分で新潟駅に到着しましたビックリマークアップニコニコ
新潟駅でもう1枚ビックリマークアップ
やっぱり海の色を思わせる瑠璃色が美しいですねキラキラアップニコニコ

このあと新潟のホテルに泊まって1日目の行程は終了ですビックリマークアップ
最後の最後に目当ての瑠璃色に乗ることができて最高の1日でしたビックリマークアップニコニコ
E653系瑠璃色はやはり綺麗ですねアップニコニコ
次回は2日目について書こうと思いますビックリマーク
ではまたビックリマークアップ

OLIVE