こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
今回は、久々にカププラの記事を書きますビックリマークニコニコ

今日は地下鉄記念日ということで、
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今回書くのは、東京メトロ千代田線16000系のカププラですビックリマーク
元々これ書く予定だったら、たまたま地下鉄記念日だったというだけですが(笑)
ところで、16000系ってカププラじゃまだ出てないですよねビックリマークえっ
今回書くカププラは私が改造で作った16000系ですビックリマークべーっだ!(笑)
東京メトロの車両はカププラでは多く登場していますが、16000系はまだ、登場していませんダウン
しかし、千代田線が好きな私は今年初めて16000系に乗れたこともあり、16000系のカププラが欲しいなニコニコと思い、改造で作ることにしましたビックリマークアップ
早速写真を載せますビックリマーク
作った16000系は貫通扉が中央にある1次車ですビックリマーク
1次車にした理由は、私が初めて乗った16000系1次車16005Fであることや、16000系1次車が1番好きであるということですビックリマークアップ
なので、このカププラも16005Fという設定ですビックリマークアップ(笑)
このブログの前の記事を見ていただければわかると思いますが、私は前に08系のカププラを05N系の改造で作ったことがあるんですビックリマーク
しかし、その後商品化されるというダウン(笑)
で、16000系もいつか15000系とかと一緒にカププラで出ると思うんですよねかお
ただ、そのときは一般的な2次車以降がプロトタイプになるんじゃないかと思っていますビックリマーク
そうなれば、今回の1次車とは商品は別物ですし一緒に遊べるしいいかなとニコニコ(笑)

さて、この16000系をどう作ったかについて書きますビックリマークニコニコ
ベースに使ったのは東京メトロ10000系ですビックリマーク
※改造に使ったものとは別の車両です。
この製品が収録された副都心線編は結構やったのもあって複数所持していたので、その内の1編成をベースとして使いましたビックリマーク
同じ10000シリーズなだけあって、よく見ると共通点が多いんですビックリマーク
前面を変えれば、あとは変えだけで済みそうなくらいニコニコ
ちょうど貫通扉も中央にあり、1次車のベースにはうってつけだったので、これを使いましたビックリマーク
ちなみに前面以外、型が共通と思われる05N系を使えば、2次車以降も作れるかもしれませんべーっだ!
多分、やりませんが(笑)
ということで、改造はとりあえず前面からスタートビックリマーク
このように前面の形状を変えますビックリマーク
ここまでいけば、あとは変えるだけビックリマークべーっだ!(笑)
と言っても、変え作業が結構大変でしたビックリマーク
帯の色変えはブラウンイエローホワイトからライトグリーングリーンホワイトに変えるわけですビックリマークが、ホワイトの位置が違うので新しく塗り直す必要があり、また10000系では一番前の客室扉で止まっている先頭車の帯も16000系では乗務員扉の先まで伸びていて、先端の形も違いますビックリマーク
この色変えをマスキングテープを何度も貼り直しながら地道にやってきましたビックリマーク
そして、特に大変なのが前面部ビックリマーク
16000系の前面の曲線の配色はホワイトで塗ったあと、両端をライトグリーンで塗ることでそれを再現しましたビックリマークアップ
前面の屋根、スカートの配色も違うので、そこも新しく塗装していますビックリマーク
前面のライトは先頭車はホワイト、後尾車はレッドに塗装して、ヘッドライトテールライトを再現ビックリマーク
結構いいアクセントキラキラになったかなと思っていますアップ
こんな感じで作りましたビックリマーク

久々のカププラの改造でしたが、出来は別として(笑)前よりかはうまくできましたビックリマークアップ
ただ、厳密にはまだ完全には完成していないんですよね…ガーン
車番をつけていないという点と前面のメトロマークをとっていない点ですえっ
その作業をするときにまた記事を書きたいですねビックリマーク
グッズの16000系ハンドタオルと一緒にビックリマークアップニコニコ
ハンドタオルの16000系1次車なので(笑)

こんな感じですねビックリマーク(笑)
最後に実車と比較ということで、乗ったときに撮った16005Fの写真と一緒に載せときますビックリマークアップ
まあ、雰囲気は出てるんじゃないでしょうか、ということでアップ(笑)
ではまたビックリマークアップ

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