久しぶりの更新ですみません

そしてまた今日の記事も長いです

すみません

さて今日はKIOSK編パート6についてですね
もちろんE233系京葉線があるので買いました
しかもフル編成になるように(笑)

もちろんE233系京葉線があるので買いました

しかもフル編成になるように(笑)
シークレットも今回は出ました(笑)
さてそんなE233系京葉線でした出来はなんとか評価しにくい感じでした…
というのも、いいところと悪いところがあるのです
では悪いところから
まずはスカートの色ですね
なんで白なんですか

せっかく京浜東北では銀色で合ってたのに
まあこれは交換などで何とかなりますがもう一つが
シールです
これはかなり問題です

この写真を見れば一目瞭然ですが…
さてそんなE233系京葉線でした出来はなんとか評価しにくい感じでした…
というのも、いいところと悪いところがあるのです

では悪いところから

まずはスカートの色ですね

なんで白なんですか


せっかく京浜東北では銀色で合ってたのに

まあこれは交換などで何とかなりますがもう一つが

シールです

これはかなり問題です


この写真を見れば一目瞭然ですが…

車番が銀色です









今までE233系は黒だったのになんでわざわざ銀にするのか…
というより銀の車体に銀のシールはったらどうなるかわからなかったのでしょうか



これはちょっとひどすぎると思いますね





まあ悪い点はここまでで

いい点はというと…
型です

今までのE233系は中央線の型を利用していたので色々実車との相違点が多かったのですが

なんと半自動ドアスイッチがなくなっています


素晴らしいです

そしてさらに

ホーム検知器の彫刻が




ここまでいったら素晴らしいの一言に尽きます

ホーム検知器まで再現してくれるとは思ってなかったので

これだけ素晴らしかっただけに上のミスが残念です

というわけで講評はこれぐらいにして(また今度詳しい記事を書く予定です)組み立てた過程でも紹介します

私は10両一気に作りました

もちろんケヨ508編成にしました(笑)
しかし上に書いた車番シールのミスがあったので下の写真のようにE233-1001の車番の1を5と8にするという超複雑な工程がありまして…

なんと完成まで7時間かかりました

1両あたり42分です

これだけ時間をかけてBトレを作ったのは初めてですね

シール貼らなきゃ1両5分で出来るのに(笑)
そして間違いシールを利用して前面に508と貼ってみました


ちょっと大きすぎでしたかね

でもケヨ508って感じでてよかったと思います

ちなみに行き先は実際に乗った各駅停車東京行きにしています

特に加工したのはそれくらいですね

では完成写真です


後ろがわかりにくいですが

迫力満点ですね

フル編成にしてよかったです



さてケヨ508編成を作ったあとで先頭車が大量に余ったので

いろいろ作ってみました

先頭車だけ付けかえれば編成で楽しめます

まずはリアル版先頭車


スカートを銀色にしてワイパー部分を実車と同じように黒く塗装しました

顔がしまってリアルになりました

車番は大変なので付けてません

そして20周年記念マーク付き先頭車


みにくいですが側面マークも貼ってあります

これはマークシールが付いていたので作ってみました

方向幕は実際乗ったヘッドマーク編成であるケヨ502編成の快速蘇我行きにしました

車番は同じく貼ってません

さてこんな感じですね

完成したところで我が家のE233系を全部そろえて一枚


E233系も実車5種のうち4種がBトレ化されましたね

2000番代もBトレ化してほしいですが…
小田急4000形の塗り替えでもいいので(笑)
そしてKIOSK編パート5で作ったケヨ33とすれ違いシーンみたいに一枚


ケヨ33とケヨ508のすれ違い…
実際にはなかった組み合わせでしたね

10両もってるのがこの2車種だけなので

さらに京葉車両センター所属の車両を集めて一枚


201系は行方不明なのでいませんが

結構京葉線集まりましたね

ちなみに右から3番目の山手線みたいなあやしい車両(笑)は自作の「E331系もどき」です

ただE231系500番代を塗り替えただけで連接車でもないので「もどき」です(笑)
ケヨ508格好いいですね



長い記事ですみませんでした

ではまた



DD51 北斗星
