今回日本を縦断すると言われている台風10号🌪️



だんだんと西側に寄って来てる様で…ヤバイピリピリ



熊本は、有明海から来る台風に弱いのです。



30年前に来た台風が一番酷かった様です。



大阪から引越して来てすぐの台風は、停電になり窓ガラスが割れる家がいっぱい。

瓦もよそのが飛んで来て割れるし…アセアセ



家の中には、外の笹の葉が歪んだ窓ガラスから入り込んで来てました。



地下水汲み上げるモーターに雷が落ちて、断水。



その後2、3年後の台風は、今の家に越して来てましたが、家の前の大きなイチョウの木が倒れ車が出せない状態でした。



コンビニは閉められないので、オーナーがバイク🛵で来なっせ!!と言うので、バイクで通勤。



店内の商品はガラガラでした。



レジが停電で使えないので、電卓でやってました。



家の瓦も少しは飛んで行ったみたいです。



この2つの台風は、本当に凄かったの一言です。



最近は酷い台風が来てないので、そろそろ来てもおかしくないです。



昼間は一人なので不安もあり、落ち着いて行動出来る様にしたいものです。



全国縦断となると、どこでどんな災害があるかわかりません。



皆さんもくれぐれもご注意を!!


あずきちゃんもへそ天で寝てる場合じゃないですよピリピリ