今日、3月に指定難病の申請をしていたのですが…受給者証がやっと届きましたキラキラ



医療費や薬代が一定の金額になって助かります気づき



今日届いた受給者証が9月30日までなので、届いてすぐだけど次回の申請をしとかないといけません。



なので、明日は保健所行きです。



月額5000円になりますが、今までの薬代は返って来るのかな!?



明日、保健所で聞いて来ないと…。



これで毎月の定期検査の費用も払えます。



大学病院での医療費は据え置きって事になっています。



わからない事ばかりで、聞きながらの作業になりますが仕方ないですね。



ちょっと歩くだけでフーフー言うので、気をつけたいと思います。



しばらくすると落ち着いて来るんですけどね爆笑



私の場合、特発性間質性肺炎の中でも予後が難しい特発性肺繊維症なので、無理はしない様に注意しています。


この前長男が来て、今の所は症状が落ち着いてるけど終末期になったらどうする?と聞いて来ました。



母親の時と同じく、延命はいいから緩和ケアをお願いするわと答えました。



肺線維症は、肺がんより苦しいらしいのでモルヒネでわけわからん様にして!と言いましたよ。



緩和ケアする前には家族にもお礼やら言いたいので、その時は教えて欲しいとお願いしました。



そんな事言って、いつまでも変わらず居るかもしれんけどね気づき