現代版 孫子の兵法(注釈③)

孫子の言葉に

「人に致して、人に致されず」

(ひとにいたしてひとにいたされず)

という言葉があります。

孫子は自分が絶対勝てる戦場をまず規定し、そこに相手がでてこざるを得ない状態を形成することを目標としています。

自分で能動的に決めた”主戦場”で戦うことを誘導する。

これは”先”という概念ですが、自分がまず主導権を持つことを重要だと思っているのです。

自分の有利な体制に導くため、徹底的に調べ上げ、それに布石を打っていく。

これがほとんど戦国時代に名を残した武将のやっていることです。

自分の主戦場を定義する。(自分の生涯やっていきたい事を決める)

有利な体制を作る。(キャリアプランを考える)

障害物をどかす。

先手必勝というと早い者勝ちという風にしか聞こえませんが、自分の主戦場を意図しつつ先手が取れることが重要ですね。