レッツ!チカチカ
セルスタートでエンジンを掛けると
ヘッドライトがチカチカしてからピカッと点く。(エンジンは掛かる)
これが問題ではない。
問題なのは信号等で減速したときにエンストする。
しかも,メーターの液晶がリセットされるそうです。
キーはONの位置なのに液晶は何も点いてないらしい・・
以上の事から想定は付いてました。
何らかで電圧が安定しないんだろうと・・・
まずはバッテリー電圧を点検する。
アイドリング時に13.7vなのにエンジン回転を上げていくと見る見る電圧が落ちていく・・・
レギュレター不良か・・・
普通ならココでレギュレター一本で的を絞るのだが・・・
最初のチカチカが気になっていたので,
次はヘッドライトを消して電圧を測ってみた。
ン?!
安定してる。
もっかい(もう1回)ヘッドライトを点けて電圧を測ってみる。
やっぱり落ちていた。
これが原因か・・
後付けのHIDヘッドライトが悪さしてました。
作業性が悪いのでライトを外して作業した。
元のH4バルブに戻してヘッドライトONで電圧を測ってみたら・・・
安定してました。
ご覧のように社外品は時に本来のパフォーマンスを発揮できない時があります。
故障には違いないがバイクの故障ではなく,カスタムした事によって起きた事例だった。
ヘッドライトがチカチカしてからピカッと点く。(エンジンは掛かる)
これが問題ではない。
問題なのは信号等で減速したときにエンストする。
しかも,メーターの液晶がリセットされるそうです。
キーはONの位置なのに液晶は何も点いてないらしい・・
以上の事から想定は付いてました。
何らかで電圧が安定しないんだろうと・・・
まずはバッテリー電圧を点検する。
アイドリング時に13.7vなのにエンジン回転を上げていくと見る見る電圧が落ちていく・・・
レギュレター不良か・・・
普通ならココでレギュレター一本で的を絞るのだが・・・
最初のチカチカが気になっていたので,
次はヘッドライトを消して電圧を測ってみた。
ン?!
安定してる。
もっかい(もう1回)ヘッドライトを点けて電圧を測ってみる。
やっぱり落ちていた。
これが原因か・・
後付けのHIDヘッドライトが悪さしてました。
作業性が悪いのでライトを外して作業した。
元のH4バルブに戻してヘッドライトONで電圧を測ってみたら・・・
安定してました。
ご覧のように社外品は時に本来のパフォーマンスを発揮できない時があります。
故障には違いないがバイクの故障ではなく,カスタムした事によって起きた事例だった。