R16 JAPANにかける思いを書きます。


一昨年、去年とおかげさまでイベントオーガナイズに不慣れながらも何とか皆さんの協力で今年で3年目になりました。

この3年間で日本のダンスシーン、アジアのダンスシーン、そして世界のダンスシーンもだいぶ変わって来ました。

自分はロッカーなのでロッカー視点でしかかけなくて申し訳ありませんが今思う事を書きます!


皆さんも知っての通りUK BBOY CHAMPIONSHIPではロッキンの枠が無くなったり世界1の規模を誇るJUSTE DEBOUTEに関してはロッキンの時間はあまり盛り上がらず観客にとって休憩時間になっている位、盛り上がっていないと言う有様。
この前来日していたKHANも言っていましたがヨーロッパでは「lockin' is dead!」って言われているそうです。
ヨーロッパには沢山の素晴らしいロッカーの仲間達が頑張っているのに非常に悲しいです。


そんなにロッキンは盛り上がりませんか?

そんなにロッキンは観ていてつまらないものでしょうか?



俺はそうは思いません!

この前のオールドスクールナイト、三飯、HOOK UP、スーフラ、下剋上、PLB、L1、セッションなど自分が参加するイベントでロッキンが盛り上がらなかったイベントなんて観た事ありません!

むしろヨーロッパのダンサーや観客はこれを観に来れば良いのにって本気で思います!



でもヨーロッパのイベントの影響力は凄いんです。

みんなも映像で観るでしょ?

行きたいと思うでしょ?

規模もデカいしヨーロッパのダンスシーンは盛り上っていると思うでしょ?


これが現実です。


でもこれを何とか変えて行きたいのです!

その為にアジアのオーガナイザー達は日々頑張っているんです。

アジア以外のダンサーがもっとアジアを注目する様にしたい。
そしてもっとアジアの交流を繋げて行きたい。

R16の日本大会を引き受けたのはただの大会予選と言う意味合いだけでは無く、日本のアジアに対するUNITYの意思だと思っています。
ヨーロッパで知り合ったアジア人どおしのKHAN達とうちら。
そこから生まれた信頼と友情、団結。
そして共にアジアを盛り上げアジアからヨーロッパや世界へ発信し恩返しして行く。
自分達がやりたい事です。

因みに今やアジアのロックダンスシーンは世界でも1番規模も大きく盛り上がっているって皆さん知ってました?

アジアのロックダンスシーンは日本を始め韓国、中国、台湾など世界でも唯一オリジネーターを大事にし、勉強し進化しそしてその規模を発展させて来たと思います。

その中でもR16はアジアのこれからの発展途上の国にもスポットを当てて支援し盛り上げています。
R16の規模は自分も行って感じてみて思ったのですが本当にデカい!
しかもお客さんパンパンで盛り上がってるし!
本戦の映像はYOU TUBEなどでみてみて下さい!
これは去年のOFFICIALです。
http://m.youtube.com/watch?v=Slp5H8UNg7o


因みにこの世界大会で一昨年優勝がTAKASHIさん
去年準優勝がこれまたTAKASHIさんと日本代表が毎年結果を残して来てます。
(つまりはこの日本大会は注目されているのです)


その日本代表を決めるR16 JAPANのジャッジやDJそしてMCには毎年

すごーーーーーーーーーーく

考え抜いて呼ばさせて頂いてます!
出来るだけ沢山の一流のダンサーやDJ、MCがいる事をこのイベントを通してレペゼンしたいとも考えてます。
そんなジャッジを簡単ではありますが紹介させて頂きます!


まずはPOPPIN'のジャッジ!

POPPIN JはJUSTE DEBOUTEの覇者、韓国でも世界でもめちゃくちゃ有名なPOPPERです。

KID BOOGIEは皆さんも知っている方も多いと思いますがUSAを代表するMGF(マシンゴンファンク)のメンバーです!

そして世界で活躍する日本が誇る我らがフォーマーアクションのKITEはもう皆さん知ってますよね?

この3人のジャッジは世界で活躍するダンサーです!このジャッジは間違いないと思います!

そしてLOCKIN'のジャッジ!

KHANはこのR16のFUNKSIDEのオーガナイザーで去年のJUSTE DEBOUTEのジャッジもしてたので皆さんご存知だと思います。

そしてYOSHIEさんはもう説明する必要はないって位世界でも有名な方です!

最後はTAKASHIさん!
先程も説明しましたが茨城から世界へ発信するロッカー!TAKASHIさんはR16のFINALでもジャッジをします!

次はDJ

今年はL.AからKaisterが来てくれました!
KaisterはL.Aのオリジネーター達が認めるDJです!
そのKaisterはL.Aの有名なイベントで引っ張りだこのDJです。

そしてそして最後にMC!

今年は何とMC USKさんがMCを務めていただく事になりました!
この方は日本を代表するMCです!

この一流の方々の創る空間を是非皆さんに味わって頂きそしてその中で踊って頂きたいのです!

そしてこれはよく聞く言葉なのですが
「こんなレベルの高そうなイベントに私なんかが出て良いんですか?」

はい、

特にそう思っている人達に出て貰いたいのです。
この空間に来て出て観て感じて貰いたいのです。

当日の会場の雰囲気や流れが気になる方はこれまたYOU TUBEで検索して下さい!
今年も同じ場所です。

事実一昨年も去年もまだバトルに出た事が無いダンサーが沢山出てくれました。
なので経験値はもちろん不問です!
R16はベテラン~初心者まで門戸が開かれているイベントです!

なので皆でこの6/9に行われるR16JAPANの空気感を共有しましょう!

年に1回だけですよ!!!

用事が、、、
って人も是非開けて下さい笑

皆さんのエントリー、ご来場お待ちしてます!

そしてエントリーされた方、明日には当日の詳細メールが送られますので待っていて下さいね!

長々とすいませんでした!

事前エントリーはあと3日!
早めのエントリーよろしくお願いします!

2012.6.6 SORI
photo:01


photo:02