お料理しますかぁ〜 | R162

お料理しますかぁ〜

 

 

若竹煮を作成中の図

 

 

もう二ヶ月くらい前です

 

筍はひとつでも多すぎるので

 

糠でゆがいた一切れを入手しました

 

 

まずまずの出来栄えでしたが

 

いまひとつ不評でした。。 (^ ^;

 

 

変わらず料理はしていますが

 

ほとんど写真を撮る間もなく?

 

ジタバタと準備して・・・

 

って、感じです 

 

 

 

 

定番の作り置き惣菜

 

 

ピーマンと人参の甘辛煮

 

 

食べ難いとのことで

 

雑魚をちくわに変え

 

野菜も小さく切るようにし

 

少しでも食べてもらい易いようにと

 

マイナーチェンジしました

 

 

動物性タンパク質も入れたいので

 

ちくわに代えましたが

 

練り物はよろしくないと・・・

 

ご注文をいただきました (^ ^;

 

 

〜〜〜

 

若い頃は料理はしませんでしたが

 

子供の頃から

 

遠く近くで母の料理姿を見てきており

 

それは今の自分にも活きていると

 

思っています

 

 

ひとつは

 

料理をしながら

 

終わった道具は順次片付けること

 

食事の後は

 

食事で使った器とお箸を洗えば終わり

 

という状態にする

 

 

これは子供の頃に教わったコト

 

とは言っても

 

実践するのは数十年後ですが

 

自然と実践しており

 

ある日、そう言えば

 

言われた事があったなぁ。。。と

 

思い出しました

 

 

 

まぁ、現実問題として

 

ドラマに出てくる台所のように

 

広くて整備されていている訳じゃないし

 

道具もふんだんに準備してる訳でもなく

 

料理に使った道具を

 

片付けながら料理しないと

 

物理的に追いつきません!!!

 

ってのが実情ですね

 

 

 

しかしなぁ。。。

 

たまには

 

上げ膳据え膳で

 

お食事させて戴きたいです (^-^;

 

 

 

 

 

 

 

"雨のプラネタリウム (原田知世)"を聴きながら。