日本を発つ前にしたこと

  • D-2 ビザの申請(前の記事で詳しく書いてます。)
  • 海外転出届(国民年金、国民健康保険)
  • 税金類の支払い
  • 携帯解約(シムフリー)
  • 肺結核診断
覚えている限りでこんな感じだったと思いますグラサングラサン
 
 
 
まず、海外転出届は
  • 出国予定の2週間前から可能
  • 住民税金対象から外れる
  • 国民健康保険の抹消
  • マイナンバー抹消
  ※国民年金の支払い有無は届け出の書類で選べました。
 
ざっとこんな感じです。手続きもすぐに終わりました。
自治体によって提出するものなど変わるので
一度電話してみることをお勧めします。
ちなみに保健証は出国後親に返納してもらいました。
 
 
税金類は払い漏れがあると大変だと思い
これも自治体に電話し、確認をしました。
 
 
携帯解約は出発直前にしました。
ソフトバンクの携帯でネットで簡単に
シムフリーにすることが可能です。
韓国でもずっと同じ携帯を使ってます照れ
 
 
韓国の寮に入寮する場合に結核の検診が必要です。
これは韓国に来てから3000Wくらいで寮で受けることもできましたびっくりびっくり
ちなみに外国人登録証を申請するときに健康診断書(英語)が
必要なので日本で受けておくと楽です音譜
 
私は日本で受けた健康診断書は外国人登録証の時に
提出し、入寮に必要な結核診断は寮で受けました。
 
 
 
海外保険は日本で加入するとかなりの高額になるので
韓国で加入することをお勧めします。
大学で加入したのですが、1年で120000Wでしたニヤリ