5月の週末に、

子供(5歳児)と奈良公園へ行ってきましたウインク

動物園ではなく、

自由に歩き回るシカを見せてあげたかったから。


『エサを狙ってシカが突進してくる』、、、なんてニュースで聞いて、


ずっと抱っこかな、、、

(20㎏あるので抱っこはキツイ…  )

と心配してたのですが、

結果、全く大丈夫でしたーー❣️



まず、大阪→(難波乗り換え)近鉄奈良まで、約55分。長旅です。


近鉄難波駅で、

柿の葉寿司や、柿モナカなど奈良のお土産買えます。


次回レポートします!



奈良到着。

まずは近鉄奈良駅から、大仏のある

東大寺大仏殿へと向かいます。

途中出店などがあり、

子供の足で歩いて25分ほど。


歩ける距離ですが、帰りは路線バス使っても良いかもです


『 大仏の鼻の穴潜り 』

をさせてあげたかったんですラブ

大きくなるとと通れないので、

男の子だと小学生ぐらいまでかな?


……そう言えば私、20才ぐらいのときに潜ったけれど、小柄だったからかかなんとか通れました。皆んなが通り過ぎて木自体がサルスベリの木ぐらいツルツルになってたのが印象的。あれから20年余り経ったので皆が通って穴も大きくなってるかもです、笑。



…だけども激混み、大行列見て即諦めました。


そして目指すはお目当ての奈良公園。

鹿せんべいのお店があちらこちらにあるので買っておきます。

同じ経営?のようで何処で買っても

同じ味・同じ値段の10枚200円です(良心的ラブ)


鹿せんべい、ほんのりと草の香ばしい 

かおりがします。

なんか美味しそう〜🤤


※ 人間は食べられません


いざ、シカにあげようとするも、、、、、


               シカ、、  ぷい(要らん)

、、

、、、

、、、、びっくり

この後、何匹のシカにあげようとするも、、


        ぷい。(要らん)


、、、、、えーん



こんなこと初めてです。

私は何度か奈良へ来てますが、

「せんべい買ったシカに気を付けろニヤリ!」

と教訓にしてたぐらい

シカが襲ってくるイメージしか無かったので驚きの光景です。



よくよく見ると、鹿せんべいが下に沢山落ちています。

買ったものの食べてくれないせんべいを落とした後のようです。



その後、やっと「食べてくれるシカさん」を発見💡


    もぐもぐ〜



すると今度はせんべいを持った観光客が列をなす。

 シカが列をなすのではなく、

 観光客が列をなすのです。


いつもと違う光景に驚きました。

思っていたのと全然違うーー!

襲われるどころから、

お腹いっぱいで寝ているシカが多い。


せんべいが飽和状態だと、

シカの性格もこんなにも平和になるのですね!

  人間の世界と同じですね、、笑い泣き



海外の観光客の方も多かったので、

週末などせんべいの飽和が続くと、

平和な奈良公園になるようです。