みんなに知ってほしい‼️ | サーフィン

サーフィン

ブログの説明を入力します。

ん。。。
私、きっと何かに取り憑かれてる。。。ガーン

夜勤が終わりいつもの道をチャーリーで
猛スピードで帰宅中笑い泣き

猛スピードで飛ばしてたからよくわからなかったけど
なんか人が倒れてる汗
何やってるんだ⁉️
おじぃちゃんチャリでこけた⁉️と
スピードをゆるめ通りすがりに見てみると

おじいちゃんが唇真っ青で泡吹いてるところを
若い男の人が支えてたガーン

夜勤明けだし
ふと一瞬見てないふりして帰ろうかと頭をよぎりましたが。。。てへぺろ笑笑

さすがに遠目から見ても息止まりかけあせる
チャーリーで戻って見てみると
おじいちゃん、完全に三途の川渡り中えーん

ちょうどお店の前で倒れたみたいで
すでに救急車に連絡中🚑
さすがに素人さんはみな
TVで流行りの熱中症で倒れてると思ってて
チアノーゼすごいのに
ガンガン冷やすし
意識ない上に死戦期呼吸してるおじいちゃんに
お水飲まそうとしてて
マジやめてくれ滝汗とキレそうになりましたムキー

結局、救急車が来るまで
心臓マッサージをしましたが
呼吸はなんとかしてるけど意識戻らず
頸動脈は触れてるけど
橈骨動脈はほぼ触れてない状態で
救急隊員にバトンタッチし
そそくさと帰ってきましたえーん

たぶん。。。
あの感じだと厳しそうだな。。。
助かっても多少の低酸素脳症で
脳の障害がでるかもしれない。。。

でも、
元気になってくれることを祈ろう🤩

しかし私
院内より院外で心臓マッサージすることの方が
多いよーな気が。。。笑い泣き

そんな急変によく当たる方の為に
知ってほしいのが一時救命です❣️

もう、悩まず倒れてる人がいたら
声かけても反応なし
呼吸していない
してても普通とは違う呼吸(死戦期呼吸:呼吸数が少なかったり魚みたいにパクパクした呼吸)のときは
すぐに救急車を呼んで
すぐに心臓マッサージを開始してください‼️
救急車が来るまでか
意識が戻り自分でしっかり呼吸するまで
続けてください‼️

たったそれだけでいいんです❣️
素人であろうとNSである私であろうと
院外で先生がいない中
できることはたった一つ‼️
心臓マッサージだけ❣️
(AEDあって使えればなおいいですが
まず、AED探して持ってきてくれる人は過去
いませんでした😓)

なので
とりあえず心臓マッサージ‼️です爆笑
たったそれだけで助かる命があります‼️
脳への後遺症も激減します‼️

❤️おさらい〜❤️




大事なポイントは
🌟心臓マッサージを早急に開始すること❣️
悩んでる間にどんどん脳への酸素の供給が減り
助かる可能性も減り脳へのダメージもアップします‼️



⭐️ランキングに参加してます❗️
↓↓↓ポチッと宜しくお願い致します❤️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

⭐️ランキングに参加してます❗️
↓↓↓ポチッと宜しくお願い致します❤️

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村