R1200RS なぜか買ってしまった | Rururuのブログ

Rururuのブログ

ブログの説明を入力します。

なんでだろう、K1300Sのマルチエンジンのパワー、低速の力、オートシフトの楽しさ、もろもろR1200RSよりはるかに優れているのに、なぜか買い替えてしまった。

以前のR1200Rにはないボクサーエンジンのドコドコ感が気に入ってしまった事とヤバイ加速をしない事、そして軽い事による取り回しの楽さ、という事になるのかも。

改めて自分のバイクになったRSに乗ってみるとエンジンオンの瞬間に咆哮を上げるK1300Sとは違っておとなしいものなんだ。が、いざヘルメットをかぶってアクセルを回すと気持ちいいドコドコ音が聞こえてくる。これが楽しい。相変わらず2速3速での低速は力がなく、1速を使う機会が多いし、オートシフターは全然ギクシャクしてよろしくないが、なんだか安心感があって後悔の気持ちはわいてきていない。そのうち適当なギアの選び方をおぼえればもっと楽しくなるんだろうと期待している。

ディーラーから自宅までの帰り道は年末渋滞のせいもあってオートシフターはほぼ使わず、4速もほぼ使わずであった。

 

さて、新車購入を機に忘れない内にこれまでのバイク歴を記録してみることにする。

HONDA CB50

高校一年生の時父が買ってくれた中古のCB50。僕のはブルーに白のラインだった。

これで海に行ったり、こっそり通学したり、ひいてしまった子供を連れて病院に駆け込んだり、色々あった。

最後は大学の夏休みに帰省すると燃えないごみ置き場に捨てられていた。大胆な母だった。

 

HONDA CM250

学4年の時に新車で買った。サイドバッグをつけて八ヶ岳や志賀やら信州に行きまくっていた。

当時はバイクは高速道路に乗れず時間がかかったなぁ。アメリカン流行りの頃で本当はCB750Customに憧れていたが中免しかなく断念したのだが、見かけるたびに羨ましかった。

雨の方南町の交差点で転倒し何十メートルもバイクごと滑って死ぬ思いをしたりもした。

おもえばこのころから人の買わないモノ(売るときに安くなる)を好む傾向があった気がする。

このバイクのは、就職したのちに盗難にあった。

 

HONDA CB250T

CM250が盗難にあってお金もないので泣く泣く中古で買った。僕のはグリーンだった。

その後警察が盗まれたCM250を乗っている高校生を逮捕してくれたので、その示談金で結局はお金を回収できた。

このバイクに関しては会社の友達に貸して、一緒に信州に行った帰り富士スピードウェイのゲートボックスで夜を明かしているときに暴走族の集団に囲まれて肝を冷やしたりした思いでがある。

 

HONDA CBR1100XX Blackbird

大型二輪の免許を取って初めて買ったバイクだ。当時ZZRと最速を競っていたバイクだ。

冬場から春にかけて箱根を中心に伊豆辺りのワインディングロードを走っていた。

走っているときは何も考えない状態になるので、バイクに乗る事が好きだった。その頃の僕にはそんな時間が必要だったんだろう。

 

HD FXDL 1340 ローライダー(この写真はBike王のWEBから拝借してます)

CBRも手放せず、さりとてハーレーにも乗ってみたくて買ってしまったFXDL。この青じゃなくて黒赤がよかったのだが、HDブームもあって希望の黒赤は残ってなく、しぶしぶこの色で我慢して買った。これに当時麻布十番にあったサンダンスのマフラーを付けて満足していた。

買ってみれば、しばらく乗らないとすぐバッテリーが上がるし、乗りやすいわけでもなく、ブレーキも甘く、加速もしない、すぐに飽きてガレージで眠ることになった。やっぱり僕は最新技術の詰まったバイクがいいという事のようだ。

 

BMW R1200GS

海外から戻ってきて多分2005年に買ったんじゃないかと思う。CBRとFXDLを売って、なんだかこのGSの冒険といったストーリーに魅了されて買ったんだと思う。が、このパワーのなさ、取り回しの厄介さ、走っているときの異音の多さ、どっかり座りからくる腰の痛さに耐えられず、すっかりガレージから出ることがなくなった。オブジェとしてはなかなか良いんだが・・・。

バイクの世界に入ってきた友達と久しぶりに箱根に行ったときに友達のVTRと交換して乗って確信した、こんな乗りにくいバイクはやめようと。いう事でヤナセの勧めもあって、GSを下取りに出してR1200Rの中古を買った。

 

BMW R1200R

 


こいつの納車日が忘れもしない2011年3月11日。東日本大震災の朝だった。

おかげで一切地震にも気が付かず能天気にバイクを乗り回して家に帰ってテレビをつけて初めて地震を知るという状態で・・・。

この世にもかっこ悪いバイクもGSの後だっただけに実に乗りやすく富士山周辺をよく走り回ることになったのだ。

でもSAや道の駅に停まるたびに他のスポーツリッターバイクがかっこよく見えて仕方なかった。

 

BMW K1300S

R1200Rが中古のせいもあって2年弱で車検に。胸のもやもやはあるものの気に入ってはいたのだが、セールスのK1300Sに試乗してみませんか?の一言に乗せられ、とっても僕の手に負えないと思って避けていたK1300Sに乗ってしまったがためその乗りやすさ、楽しさに負け、ヘビー級の重量の事も気にせず買い替えてしまった。

シフトアシストを使って2-3-4-5-6と加速しながらシフトアップしていくときのクーン、クーン、クーンという感じのサウンドがえも言われず楽しいかった。

Kでは房総や常磐辺りを走っていたのだが、ここ数年、ゴルフやらにかまけて極端にに乗ることもなくなっていた。

ガレージへの出し入れが億劫な事も大きかったが。

 

R1200RS


そして今、またまたボクサーに買い替えたという事だ。

もうバイクは良いかな、とも思う一方でバイクを持たない生活というのもまだ受け入れられず。

運動能力の低下もあるんだろうし激しいKではない穏やかなRにとりあえずしておくか、という感じなんだろうと思う。

 

と、こんな感じで、これまでのバイク歴を記録してみた。