あらすじ(ざっくり):

 高校三年生になる前の春休みに吸血鬼に襲われ、結果として半分不死身のからだとなった阿良々木暦。しかし無事に吸血鬼の難はひと段落したものの、怪異はまだ他にも身近にあった。

 

 体重と呼べるものがほとんど残っていない、同クラス同級生、戦場ヶ原ひたぎ。

 どうしても実のお母さんの家にたどり着くことができない、迷子の小学生、八九寺真宵。

 自分の願いと引きかえに左腕を取り憑かれた、スポーツスターで後輩の、神原駿河。

 

青春に、怪異はつきものであるー。

 

 

 

今回は、西尾維新著 『化物語[上]』を読んでみました!

実をいうと、ライトノベル初挑戦でして、個人的に新鮮で斬新で、たのしかったです(*´▽`*)

 

さて、私のくだらない感想はここまでにして、今日も、

小説家を目指す身からして、良いな~、とおもった点をひとつ挙げてみたいとおもいます!

 

 

※以下、ネタバレ含む。※

 

 

 

やっぱり、これかな~。神原駿河のこのセリフ。

以下引用。

”ーでも、私が身を引いて、何もしないことで、私が戦場ヶ原先輩のそばにいないことで、少しでも戦場ヶ原先輩が救われるというのならーそれを私はよしとできるー”

 

このセリフ、かっこいいな~。

特に、最後の、「それを私はよしとできるー」「よしとできる」

この言葉遣いに惚れてしまうm(__)m

 

神原駿河は戦場ヶ原ひたぎの後輩で、お互い中学生のときから知り合っています。

神原駿河は女性ですが、同性である戦場ヶ原ひたぎに想いを寄せているのですが、高校生になたときに、思いがけなく拒絶されてしまいます。

 

中学生のときは、あれほど親しくしていたのに。

 

でも、彼女はそれでも前向きに好きな人のことを想い続けながらも、その人のために身を引くことを決めた。

そのことを主人公の阿良々木暦に説明したときのセリフです。

 

 

決して、特に難しいセリフでもなく、かっこつけたセリフでもない、自然な言葉の中で発せられたセリフなのに、とても、胸に刺さる部分がありました。

 

勉強になりますm(__)m

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!

これからも精進を続けていきたいとおもいます!!!

 

 

 

Amazon.co.jp: 化物語 上 (Audible Audio Edition): 西尾 維新, 神谷 浩史, Audible Studios: 本