近頃は生活の時間が後ろに数時間程度ズレているわけです。


昨夜は早く寝ようと試みたものの、ベッドの中にてYouTubeで少女時代の「Gee」を死ぬほど見ていたら、なんだかテンションがハイになってしまい、結局、早く寝ることができませんでした(笑)


そんなんで、ここ数日、「睡眠」について、ある主題が私の頭の中をもたげています。


それは、スケジュールを抜きにして考えた場合、人間は眠たくなったら寝るのが良いのか?それとも、規則正しい時間に寝て起きるのが良いのか?ということです。


いろいろな側面から判断することが可能でしょうが、いまだ私の中では結論を出すことが出来ていません。


おそらく、まだまだ答えは出ない気がします。


しかし、なんだかんだ言っても、結局はその日のスケジュールがありますので、こんな問いは人間の日常生活から見て、バカげているとしか良いようがありません。
以前、アメリカにホームステイした時、こんな経験をした。


ホームステイをもう終え、翌日に日本へ帰国しようとしている日の夜。


当然ながら帰る準備のため、荷物をまとめていた。


すると、ホームステイ先の子どもに、アメリカの国旗を日本へお土産として持って帰れということで渡された。


おぉサンキューとか言いながら受け取った。


そして私は星条旗を荷物をまとめた最後にカバンに収めようと、地面に他の洋服などと一緒に置いたのである。


するとだ。


そのホームステイ先の子どもは、これまでの笑顔から一転、剣幕を変えて私を怒ったのだ。


どうやら、星条旗を床に置いたことが問題だったらしい。


我が祖国のアメリカの国旗を、人々が踏みつける床に置くなということである。


私なんかはこの時、衝撃を受けた。


日本では国旗に対して、それは大切だという教育もやらないし、逆にやろうとすると、それは右翼だの軍国主義だのと非難されることが目に見えている。


しかし、どこの国でも自国の国旗・国歌はしっかり教え、それに対して敬意を払う。


これが世界では当たり前なのだ。


それを機に私は、国家というものを何となく意識し、考え始めたし、ちょうどホームステイが終わって帰国した2週間後に911のテロがあって、戦争というものを考え始めた。


何がきっかけになるかは分からないけど、日本にだけ目を向けていると、世の中の常識や世界の常識が分からなくなってしまう。


もちろん常識には常に疑問を抱いていても良いし、おかしいと思うなら変えようとすれば良いと思う。


だけど、グローバル化がどんどん進展する中で、外国人と接する機会が増える中で、日本の常識だけを適応していたら痛い目にあう。


だから、自国を勉強するとともに、世界はどうなのか?と世界を知る必要もあると思う。


こんなことをふと思った金曜日の夜。。
私は常識がない人間だから、あらゆる事に関して「なんで?」と思うんだよね。


周りの人からしたら本当にウザいだろうね(笑)


だけども、本当に「なんで?」って思うから仕方ないよね。


なんでや?なんでや?なんでや?なんでやー?