娘ちゃんの受験が終わった^_^
学校推薦選抜型でめでたく国公立の大学に合格!
小論文は時間内に書けたけど見直したら書き直したかったけど、時間なくなると思ってそのまま提出した。
面接はぼろぼろで、返答したら違うとか言われて、
面接官の先生1人も笑顔なく圧迫感が凄すぎてもうダメだ。面接が難しすぎて小論文の英文が簡単に思えてきた。ってげっそりした顔で大学から出てきた娘ちゃん。
彼が車で送迎すると一緒に来てくれてたので、お父さんの車に乗るなりジャケットを頭から被り寝た娘ちゃん。
泣いてるのかなぁ。って心配しながら
そっと見守っていた。

気を取り直して、翌日は共通一次のプレ模試に行き、もう一回模試受けたいと
やる気スイッチが入ったところに
まさかの合格。

仕事終わりにラインをみたら、受かってるかも。とネットで発表された受験番号の写真が娘ちゃんから送られてきた。
びっくり‼️
もう、びっくり‼️

家まで帰る車の中で、大号泣の私。
夜中まで頑張って勉強してた姿を思い出し。
進学校なので、みんな高校一年から塾に行ってたのに、私の収入が少なすぎて
塾は無理よ。って中、推薦受けれる成績とってきた娘ちゃん。
私の仕事が朝一ラストまで勤務で
行ってらっしゃいも、お帰りも言ってもらえず、一日も休まず、大雨の日はカッパを着て自転車漕いで登校した娘ちゃん
仕事行く前にバタバタと慌てて作った美味しくもないお弁当を食べ続けてくれた娘ちゃん。
いろんなことが頭を駆け巡って涙が止まらない。

帰ったら娘ちゃんは淡々としてた。
私が帰るまでに泣いてたかもしれないけどね。
入学手続きもまだ完了してないし、住む部屋も確保してないので、落ち着かないけど、母、嬉しい。
全力で嬉しい。
彼に合格の電話したら、電話切ったあと
オイオイ泣いたらしい。
自分のせいで、娘ちゃんに大変な思いをさせたのに、へこたれず頑張り続けた娘ちゃんが本当に凄い。ありがとう。って
早速、娘ちゃんの部屋探しの手伝いをしてくれるらしい。

ヒロさんからは娘ちゃんが合格したら渡してあげてと、ブランドのお高いバッグを渡されていたので、娘ちゃんにプレゼントすると初めて笑顔がでた。

緊張し続けてたんだろうね。
自分でも狐につままれたくらい信じられない合格だったんだろうね。
プレゼント貰って、やっと実感湧いたのかな。

娘ちゃんの友達はみんな学校推薦落ちたので、共通一次に挑戦する。
友達のためにも、娘ちゃんも、私もインフルエンザにならないように気を付けて
無事みんなが受験できるようにしなくちゃ。

受験生の母、あともう少し!
合格パワーのお裾分け
送っておきます^_^