ついに、娘ちゃんの夏休みに合わせて、旅館の予約をとった〜!
母娘2人旅。初〜。どうなることやらだけど、やればできるもんだね。
今日は、娘ちゃんと外食もして、どんどん殻から脱出しよう。
そんなの当たり前よ。って、笑われるかもしれないけれど、私はほんとに、つい2年前まで、箱入り嫁で、旅行も、外食も、常に旦那さんと一緒で、1人で行動することがなかった。ましてや、娘ちゃんを連れて、私1人で責任を持つなんて。
2年前の私が見たら、びっくりするだろう
そりゃ〜、素敵な伴侶が側にいて、頼りにできれば、それに越したことはないけれど
無い物をねだっても仕方ない。無い中で楽しまなくちゃ^_^
旦那さんに遠慮せず、好きなプランをチョイスするメリットもあるしね。
仕事のやる気スイッチが入るよう、結構お高めの旅館を予約した。
明日から、仕事頑張るぞ〜。

母娘2人旅から思うこと。
私の母は、結構、自己愛の強い人で、自分の枠に人をはめたがる癖がある。
時々、娘より、自分が大事なの?って思う言動もあり、今は、一緒に暮らしてくれている妹が手を焼いている。
私は赤ちゃんの時から、母が仕事をしていた為、近所の同い年の子がいる家に預けられていた。お母さんに思い切り甘えて、わがまま言うその子がとても羨ましかった。
お母さんに愛されたい。って思いは今も心のどこかにある。
きっと、愛されてたんだろうけど、求めてる愛情の形ではなかったんだろうな。
カウンセリングでも、そのことに触れて
一度、母に本音をぶつけたことがある。
寂しかった。悲しかった。って。
否定されて傷ついた。って。
号泣する私に、母はごめんね。私が悪かった。って、謝ってたけど。
その母も、小さな時に、養女に出され、実母の愛情を受けたことがなかった。
生みの親より、育ての親、って言うくらいだから、私からすると祖母にあたる人も一生懸命に母を育てたんだろうと思う。
三つ子の魂、百まで。
子供の頃、どれだけ自己の存在を認められ、受け入れ、承認されることが大事なのかは、自分を見ても、彼を見ても、母を見ても思う。

だから、保育士という責任ある仕事で、
自己肯定感の高い子を育てたいのかもしれない。
幸せな大人を増やすため。
幸せな大人が、子供を幸せにし、愛ある世界を作るよう。
繋がる人で、周りの世界はかわる。
愛ある人と繋がろう。
幸せの輪を広げていこう。

母って、大きな存在だね。