こんにちは。
沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。
さて今月の64-1000は以下の通りです。
重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)
1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)
単機: 1018 1021 1038 1042 1044
伯備: 1017 1022 1026 1027 1033 1049
1020号機が愛知に帰った代わりに1022.1026号機が伯備へ。1020や1021は他形式の代走に使われたりと平穏な状態です。
2023.5.3 6088レ EH200-12
GWは例年通り運転していました。昨年同様
後半3連休のどこかで運休(今年は5/5、昨年は5/4)
するので、その日は効率が落ちます。
2023.5.3 8084レ EF64 1039+1021
2023.5.3 8872レ EF64 1022+1013
手堅く編成カットです。意外と影伸びるの早そうなので
冬場は使いづらいかもしれませんね。
五月でも山頂は雪を抱いております。
昨年の方が綺麗だったかな。
2023.5.5 8084レ EF64 1039+1021
山間を行く原色ペア。新緑の中でも映えます。
2023.5.5 5875レ EH200-5
まるで海のような水田地帯を行きます。
おそらく9月ごろには黄金色になった稲穂を
見れるでしょうね。
2023.5.10 8084レ EF64 1022+1013
2023.5.10 81レ EF64 1044
2023.5.10 5875レ EH200-23
2023.5.10 8885レ EH200-4
水鏡を狙ってみました。
夕方の晴れは非常にありがたいです。
2023.5.11 8872レ EF64 1022+1013
前日の8885レと同じくらいのタキを
繋いでいたので、もしかしたら
規則性があるのかもしれません。
2023.5.11 EH200-23
夕日ギラリを狙って前日同様に。
今度は編成も長かったので良いかな。
2023.5.18 81レ EF64 1042
思ったより積載も良好でした。
2023.5.18 8872レ EF64 1039+1021
2023.5.20 8084レ EF64 1022+1013
2023.5.21 5767レ(代走)EF64 1021
白ホキ代走と聞いたので復路を狙いました。
2021年改正でEF510に交代しましたが、
地元なので時々代走しているようです。
2023.5.23 9089レ EF64 1021+1020
混色ペアはロゴ無しとの連番に変更です。
1021号機は昨年も同運用に入っていたので、
ちょっと懐かしいですね。
木曽川を渡る重単。上りは以前も6088レで
見られましたが、下りだとちょっと新鮮。
2023.5.24 9089レ EF64 1021+1020
編成が短いので撮影地選びも苦労しない(笑)
須原以降の時刻は昨年10月同様なので、
光線も去年の6月よりは良いかな。
2023.5.24 8084レ EF64 1044+1039
こちらは原色ペア固定です。
ここは紅葉だけでなく新緑の時期も良いです。
2023.5.24 81レ EF64 1042
田植えの終わった田んぼとともに。
2023.5.25 8872レ EF64 1020+1021
たまたま記念塗装タキが機次位に入ったので
撮ってきました。6/30までの臨時常備の表記を
確認したので、来月中には帰りそうですね。