こんにちは。
今年は春の訪れが早く、3月中に桜が満開になっていましたね。
EF64の日中運用増加で撮影機会も増えたため、桜カットは昨年同様でした。
さて今月の64-1000は以下の通りです。EH200は通しになったので記載を省略します。
重連:1022+1013(3/31~4/4)→1022+1017(4/4~4/8)→1022+1013(4/10~)
1039+1026(3/20~4/15)→1039+1021(4/17~)
単機: 1018 1021 1025 1026 1049
伯備: 1017 1020 1027 1033 1042 1044
伯備帰りの1017号機が久しぶりに西線に入りましたが、すぐにとんぼ返り。
4月中旬には、1042.1044と1049で単機⇔伯備の交代あったくらいです。
また、1025号機は篠ノ井訓練機になったようです。
更新色は1008.1010もNoプレートを外され、残すは1013.1017.1018.1020.1027となりました。おそらく今年度で見納めですかね。昨年は7両消え、このペースだと2027年あたりが潮時かな?
2023.3.29 6088レ EH200-5
昨年10月以来の5号機です。
基本毎日運用が違うので、
全機コンプリートを目指したいですね。
昨年混色ペアを撮ったことのない場所で、
定番ですがこちらをチョイス。
2023.3.29 8084レ EF64 1036+1013
春の渓谷を行く貨物列車。今年も変わらぬ姿を
見せてくれましたが、来年はどうなることやら。
2023.3.29 81レ EF64 1018
更新色と桜の組み合わせは今年限りでしょうか。
64のいた日常が当たり前でなくなる日は、
そう遠くないのかもしれません。
2023.3.29 5875レ EH200-5
ブルサンにとって2度目の西線の春。
思えばあっという間の一年でした。
2023.3.29 8872レ EF64 1039+1026
夕日を浴びて桜を横目に出発。今回の改正の
目玉運用もなんとか撮影です。
広角アングルでもう一発。夕方の上りは
0番台が走っていた頃にあったらしいので、
1000番台でも見られるとは感動ものです。
2023.3.30 81レ EF64 1021
翌日は縦アンで挑戦。
2023.3.30 8872レ EF64 1036+1013
今度は機関車次位に黒タキだったので
少し地味な絵面に。
ここの桜は散り際でしたが、ハナモモの紅が
良い感じでした。
2023.4.2 81レ EF64 1021
定番のこちらは満開となっており、
昨年より1週間早いですね。
2023.4.6 8084レ EF64 1022+1017
たまにはスナップにも挑戦です。
トンネルから出た一瞬を狙いました。
2023.4.6 8872レ EF64 1039+1026
枝垂桜は来年の課題です。
その頃に64は残っているでしょうか。
2023.4.7 8084レ EF64 1039+1026
靄がかかった街並みを眼下に走り抜ける。
雨の木曽路もまた良いものですね。
2023.4.7 81レ EF64 1025
普段なら逆光ですが、
雨だと下り列車のアングルは困りません。
2023.4.13 81レ EF64 1021
春らしさの残る落合ダムを通過。
積載も良好ですね。
2023.4.13 8872レ EF64 1022+1013
定番ですが久しぶりの訪問です。
ここは夕方が良いですね。
この後は台湾に行ったのでしばらく間が空きます。
-