新年あけましておめでとうございます。
今年はEH200投入でちょっと寂しい冬になりそうですが、沿線の景色は特に変わりなくでした。昨年より雪は少なめかな?
またダイヤ改正まで2か月となりましたが、西線運用は果たしてどうなることやら。
今回は原色機の残数を考えるとあまり変わりなさそうですかね…。2022.3改正以降、動いていない原色機も何機かいることですし。
さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。
重連:1026+1021(11/22~1/14)→1036+1021(1/14~)
1010+1013(12/5~)→1013+1010(12/31~)
単機: 1027 1033 1036 1037 1044
EH200:24→10(12/7~) 20(11/30~1/25)→18(1/26~)
1025号機が伯備に行って代わりに1044号機が愛知へ戻ってきました。
2022.12.31 6088レ EH200-10
雪晴れの木曽駒を背に走る。ここは
もう少し早い時期の方が良いですかね。
2022.12.31 8084レ EF64 1013+1010
少し雪の残る奈良井川を渡る更新ペア。
年末に何故か前後が変わっていましたね。
2023.1.1 8087レ EF64 1021+1026
毎年恒例の回送は重単のみでした。
仕業検査に伴う回送であるため、
これも64引退で見られなくなりそうです。
昨年とは違い庫の中にはEHと64が一機ずつ。
昨年は機関車で賑わった篠ノ井区は
今年は6両だけで少し寂しいです。
1027と1037は81レ運用のため、
一足先に篠ノ井でお休みでした。
EHは元旦の2本でやってきた車両ですね。
ここもいずれ64がいなくなる日が来るでしょう。
EHだけになっても、機関区からレールの輝きが
失われてしまわないことを願っています。
初めて洗馬ストの午前アングルで撮りました。
影も出にくくなかなか撮りやすい撮影地ですね。
キャパが少ないのが難点でしょうか。
2023.1.3 8084レ EF64 1013+1010
パンタを低くして贄川を通過。
2023.1.3 2084レ EH200-19
昼間の篠ノ井線を上るスジでの64は
年始くらいなので、これは重単でも
撮った方が良いですね。
2023.1.3 8560レ EF64 1026+1021
2022.1.8 8084レ EF64 1026+1021
原色ペアも洗馬ストで撮影です。
日曜は編成が短いのが惜しい。
2022.1.12 8084レ EF64 1026+1021
柔らかな午後の日差しを浴びて
原色ペアが駆ける。なかなか編成で
撮れる場所がないですね。
2023.1.12 81レ EF64 1037
2023.1.12 5875レ EH200-10
面が黒くなりますが、台車周りの
コントラストを楽しむには良い季節です。
2023.1.15 8084レ EF64 1013+1010
最近は被りつきアングルの方が流行(?)
個人的には風景入りアングルの方が好きですが、
たまには別アングルにしてみました。
多くなりそうなのでこの辺で分けます。