こんばんは。
今年も残すところわずかとなりましたが、西線では315系やブルサン導入でかなり変化にとんだ年になりましたね。
また例年通り、冬場の繁忙期シーズンになってきました。昼間の8084レを撮るには丁度よさそうです。
さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。
重連:1026+1021(11/22~)
1010+1027(11/11~12/5)→1010+1013(12/5~)
単機: 1017 1025 1027 1033 1036
EH200:24→10(12/7~) 5→20(11/30~)
次にペア変更が怪しいのは1026あたりでしょうか。また伯備帰りの1047は一旦お休みのようです。今月はペアの組み合わせとしては、そこまで悪くないかも。
2022.12.1 8084レ EF641010+1027
定番の釜戸ストですが更新ペアは案外
久しぶりかもしれないです。
ごくごくありふれた光景ですね。
2022.12.2 1551レ EF64 1025
西線以外で名古屋地区はこの列車のみです。
コキの長大編成はさすが東海道本線
といった所です。
2022.12.5 8081レ EF64 1013+1010
改正後初の更新ロゴあり同士の重連です。
1013の重連運用は久しぶりに見ました。
2022.12.11 8084レ EF64 1010+1013
2022.12.11 81レ EF64 1025
2022.12.15 1550レ EF64 1033
1017と交代で1033でした。個人的に思い入れの
ある機関車の運用入りは嬉しいものです。
2022.12.15 81レ EF64 1036
平日は積載が微妙で空コキが目立ちます。
2022.12.15 8084レ EF64 1010+1013
柔らかな午後の日差しを浴びて
高蔵寺駅を通過。この駅からは山と離れ、
住宅地の中を駆け抜けます。
2022.12.15 8081レ EF64 1013+1010
名古屋から数十分でこの景色。
人気のないホームですが、64にはその方が
似合っている気がします。
2022.12.18 6088レ EH200-20
雪景色の中を行くブルサン。
単線区間だとなんだか新鮮ですね。
通過時は晴れてくれたので縦横で撮影です。
直前まで天気悪かったので感謝ですね。
2022.12.18 8084レ EF64 1026+1021
ちょっと追っかけしたら吹雪いてしまいました。
水を得た魚のごとく、雪が良く似合う機関車です。
ススキに見送られて走ります。
2022.12.18 81レ EF64 1036
夕闇迫る木曽路を駆け抜けます。山の方では
すっかり撮りづらい季節となりました。
2022.12.18 8885レ EH200-10
12月下旬は6088.8885の日曜運転も始まり、
いよいよ年の瀬であることを実感します。
2022.12.19 6088レ EH200-10
うっすらと雪に染まった山を背に走ります。
冬場の撮影で日が当たるのもここくらいですね。
木曽川の支流を渡るロクヨンセン。
上越線のイメージかもしれませんが、
コンクリ橋が似合いますね。
2022.12.19 8084レ EF64 1010+1013
更新ペアだったのでサイドから撮れる所で。
雪景色との組み合わせは今年度限りかな。
2022.12.22 81レ EF64 1025
2022.12.22 5875レ EH200-20
編成で撮ったら東線と区別しにくい(笑)
タキの長さも申し分なしです。
2022.12.25 8084レ EF64 1010+1013
秋は紅葉で賑わった奈良井俯瞰も
すっかり雪化粧です。
2022.12.27 6088レ EH200-10
空の青さにブルサンがよく映える。
あとは機関車の交代サイクルが
もう少し早ければ楽しいです。
乗鞍岳は雲の中でした。こればかりは
登ってみないとわかりません。
2022.12.27 8084レ EF64 1010+1013
雪山を背に野尻駅を通過します。
やはり冬は空気も澄んで、
影も出にくいのが良い点でしょうか。
2022.12.27 81レ EF64 1027
1036号機と交代でロゴ無し君が登場。
今年は重連運用ばかりだった気がするので、
単機はちょっと新鮮かも。
2022.12.27 5875レ EH200-10
雪を抱いた恵那山の下を駆け抜ける。
これから先はいよいよ木曽路。
道中ご安全に。
以上で2022年分も終わりです。今年も西線を中心にいろいろ撮ることができて、
楽しい一年でした。来年もよろしくお願いいたします。