こんばんは。
さて2月もいよいよ終わりになりましたが、今月もロクヨンセンを追っかけてました。
今シーズンは雪の日が多く、比較的簡単に雪カットを稼げましたね。
また、最後まで広島更新で残った1046号機が原色化されたと同時に全検も終了という
ことで、EF64の活躍もあと数年でしょう。
これから運用数が減るものと予想されますので、各季節悔いの残らないよう撮影していきたいですね。
2022.2.5 6088レ EF64 1020+1047
雪景色の中を走るロクヨンセン。
周囲の木々も白く染まって狙い通りになりました。
このカットは自分の中で過去一で降った気がします。
タキが隠れてしまったのでこれなら上越線です(笑)
2022.2.5 8084レ EF64 1049+1002
猛吹雪の中を走る姿はやはりお似合いです。
雪をものともせず突き進むロクヨンセンは良いですね~。
2022.2.5 81レ EF64 1037
中津川まで戻ると雪はやんでいました。
今年は木曽路の雪が多かった気がします。
2022.2.5 8885レ EF64 1017+1013
こちらは1月から組んでいるペアでした。
一度ペアを組むと、何周か運用ループするので
何度か見かける機会があります。
2022.2.6 8084レ EF64 1021+1018
ちょっと積載が微妙ですが、雪が残っていたのと
先頭が角クーラーなのでよかったです。
2022.2.6 5875レ EF64 1047+1020
2022.2.7 6088レ EF64 1021+1018
雪晴れの坂下の集落と共に。
ここは影落ちや光線を気にしなくていいので
気楽な撮影地です。
2022.2.7 8084レ EF64 1013+1017
乗鞍岳は雲の中でしたが、雄大な景色で
更新重連を撮れたのはありがたいです。
2022.2.7 8885レ EF64 1024+1020
通過列車の残像と絡めつつ撮影。
停車位置が前だと編成が撮りづらいので
後ろからのアングルが多いです。
2022.2.11 6088レ EF64 1005+1034
雪晴れの野尻ストレートは良いものです。
シーズンは過ぎてしまいましたが、1/4程度は
光が当たったかな。
2022.2.11 8084レ EF64 1037+1010
少し雪化粧した山々とともに。冬場はタキの緑が
よく映えますし、原色機も同様です。
2022.2.11 5875レ EF64 1034+1005
2022.2.12 8084レ EF64 1021+1049
今月は地味に原色ペアが減った気がします。
更新色を先に使いつぶすつもりでしょうか?
2022.2.13 8084レ EF64 1013+1017
天気の悪い日は光線を考えなくていいので初撮影の場所へ。
こういったインカーブは列車の迫力が出るので良いですね。
2022.2.13 81レ EF64 1020
ロゴ無し先頭でなかなか積載もよかったです。
2022.2.13 5875レ EF64 1010+1035
日曜運転は土曜に比べると両数が多いです。
2022.2.19 1653レ EF64 1024
たまには名古屋周辺の運用も
撮りたくなったので金山の陸橋へ。
2022.2.19 3091レ EF64 1049
名古屋駅を堂々と通過するロクヨンセン。
山だけでなく都会も似合うスマートさがあります。
2022.2.26 8084レ EF64 1013+1018
都会とはまた違った景色ですが、個人的には
手軽に撮れて結構好きなアングルです。
冬場は光線が良いですが、夏の緑が多い時期は
微妙になるのが悩みです。
2022.2.27 8084レ EF64 1034+1049
短編成であればかぶりつきも行けます。
2022.2.27 81レ EF64 1042
2022.2.27 5875レ EF64 1010+1020
笠置山を背に美乃坂本駅を通過していきました。
恵那~中津川はやはりこの山が目立ちますね。。