こんばんは。
さて11月は比較的休みが取れたので西線沿線メインでの撮影でした。
紅葉も綺麗だったので、結構頑張って撮影しました(笑)。
これから繁忙期に入りますが、山影との戦いになるので厳しい季節ですね。
2021.10.29 6088レ EF64 1049+1002
毎年この時期になると日当たりが良くなります。
混色でしたがエンド揃いなので良しとしましょう。
2021.10.29 8084レ EF64 1013+1023
この時点ではまだ紅葉は微妙でした。
2021.10.29 5875レ EF64 1002+1049
澄み渡る青空の下を駆けていきます。サイドから
撮れば案外この組み合わせもいいんですけどね。
2021.10.29 8885レ EF64 1020+1039
冬はバルブなど夜戦にはもってこいの季節です。
昼とはまた違った表情を見せてくれます。
信号が開きブロワー音も高らかに出発です。
あの独特の起動音は何度聞いても痺れますね。
昨年の反省を生かして上旬に奈良井俯瞰を
訪問してきました。見比べてみると確かにピークは
この辺りみたいです。
街並みと絡めて横アンも撮影です。
木曽駒バックでいただきました。山頂付近は
雪もあり冬の訪れが近いです。
2021.11.3 8084レ EF64 1049+1022
〆は木曽川橋梁です。ここはまだ紅葉は早いですかね。
2021.11.5 6088レ EF64 1037+1005
ここは順光になるので良い撮影地ですが、紅葉には
ちと微妙ですね。新緑の季節が良いかな?
宿場街と絡めて少し色づいた山々とともに。
2021.11.5 8084レ EF64 1039+1020
ここは背後の木曽駒に雲がない時が良いですね。
2021.11.6 8084レ EF64 1023+1044
ススキに見送られて走ります。
2021.11.13 8084レ EF64 1022+1003
紅葉狙いで結構人が集まっていました。ペアは
混色でしたが角クーラー先頭なのでまぁいいか。
2021.11.13 81レ EF64 1026
珍しくフル積載だったので上から見てもいい感じでした。
2021.11.13 5875レ EF64 1044+1018
雲の影攻撃を食らいました。編成が長めなので
そこは救いでしたね。
2021.11.19 5880レ EF64 1037+1013
夜中も人知れず石油を運びます。ダイヤの兼ね合いで
夜が多いですが、今後はしっかり記録していきたいです。
坂北カーブもたまには縦構図で切り取ってみました。
2021.11.20 8087レ EF64 1022+1042
繁忙期になれば運転されなくなると思い、
3回目の篠ノ井線遠征です。結局原色重連しか
撮れませんでしたが(笑)
2021.11.20 8084レ EF64 1034+1002
下旬になると北部の紅葉は終わりに近づいていました。
2021.11.20 5875レ EF64 1013+1037
笠置山をバックに中津川インター裏を行きます。
この時期は撮影地が限られるので結構人が集まりますね。
2021.11.23 8084レ EF64 1042+1022
山間を行く原色重連。広角気味でとれるよう
機材を導入したおかげで何とか…。
ここは晴れるとサイドつぶれで難しいですね。
2021.11.23 5875レ EF64 1002+1034
釜戸の紅葉は順光では撮れないので薄曇りの日が
良いのですが、ちょっと暗すぎました。
久しぶりの更新重連でした。冬場特有の
昼頃に発生する雲もかわして何とか撮影です。
2021.11.27 8084レ EF64 1018+1020
南木曽も紅葉のシーズンは終わっていました。
2021.11.27 81レ EF64 1042
2021.11.27 5875レ EF64 1044+1026
夕日を浴びて駆け抜けるタンカーもそろそろ限界かな。
以上で11月分は終わりです。地の利を生かして各地の紅葉を楽しめました。
今度は雪でも降ってくれればいいですね。