こんばんは。
さてそろそろ9月も終わりということで今月に撮影した分を載せていきたいと思います。
中央西線も9月に入って運行再開したこともあり、8月にたまったうっ憤を晴らすかのごとく撮影してきました(笑)
2021.9.6 8081レ EF64 1035+1010
夜の名古屋を駆ける重連です。両隣の特急も
いずれは新型に置き換えでしょうし、この組み合わせも
貴重なものになる日は遠くないかもしれません。
2021.9.11 8084レ EF64 1039+1005
沿線では稲刈りも始まり、秋の足音が聞こえてくるようです。
季節感のあるカットはあと何回見られるでしょうか…。
2021.9.16 8084レ EF64 1002+1015
貨物機最若番も何やかや復活していました。
2021.9.18 8084レ EF64 1039+1022
台風接近にも負けず原色重連の追っかけです。
思ったよりは勢力が落ちていたので何とかなりましたね。
2021.9.18 81レ EF64 1042
検査出たての1042号機が西線運用に入ってくれました。
すでに大半は原色になっており、しばらくは安泰でしょうか。
2021.9.18 5875レ EF64 1049+1010
望遠で撮影してアップダウンを強調してみました。
81レの方が編成が長いのでいいかもしれません。
2021.9.21 6088レ EF64 1010+1049
見ない間に草刈りが行われた野尻ストです。
2021.9.21 8084レ EF64 1020+1018
ロゴ無しとの更新ペアが組成されたので行ってきました。
本来であればカシオペアを撮る予定だったのですが、
運休のため仕方なくこちらへ転戦です。
2021.9.21 8878レ EF64 1024+1017
夕方でも日が当たらなくなっているので、
この列車は駅の明かりを利用して撮影です。
須原宿の街並みを眼下に混色ペアが行きます。
このペアは編成撮りよりは風景と絡めた方が
上手くまとまる気がします。
縦アングルでも撮影してみました。
雄大な景色の中を走る姿は山岳路線らしく、
ロクヨンがよく似合います。
2021.9.23 8084レ EF64 1039+1015
追っかけで坂下まで行きましたが、
ここはサイドに当たりませんね。
暗くなり始めた峠道に力強いモーター音を響かせ
ロクヨンセンが走ります。中央西線のサミットでもある
鳥居峠を行く姿もあと何年見られるでしょうか。
2021.9.23 81レ EF64 1005
先程のアングルを縦アンで。
木々の成長が来年はどうなっているやら…
すっかり日も暮れた藪原駅で普通列車を待避します。
ライト点灯でありがたいです。
今は使われていないであろう改札口から
列車を眺めます。こうした昔の設備が西線の
山岳区間の駅では時々見られますね。
2021.9.23 5875レ EF64 1018+1020
鳥居峠に挑む前の小休止です。
夜の重連の後ろ姿はまた格別ですね。