こんばんは。
さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。
どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。
2021.3.30 8084レ EF64 1033+EF64 1020
トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。
2021.3.31 8084レ EF64 1043+EF64 1023
定番はこの時期になると人が集まります。
やはり関東運用が消えたのがでかいですね。
2021.4.1 6088レ EF64 1043+EF64 1023
花メインで機関車はおまけです。原色重連なら
列車が消えない限り、これからも見られますから。
桜といえばやはりここは外せないですね。
広島更新との組み合わせも今年最後でしょう。
2021.4.1 8084レ EF64 1018+EF64 1046
桜は大桑あたりだけなので、この後は
定番ルートで追っかけをして終わりです。
2021.4.1 81レ EF64 1033
2021.4.1 5875レ EF64 1023+EF64 1043
釜戸もちらほら桜が咲ていました。
背後のバイパス工事もこの1年で結構進んだようです。
2021.4.8 6088レ EF64 1046+EF64 1023
4月は広島更新が稲沢方に入ることが多くなりました。
塗装変更前のサービス運用ですかね。
2021.4.8 8084レ EF64 1043+EF64 1008
こちらは原色+更新ペアだったので少し手抜きです。
2021.4.8 81レ EF64 1047
コキが思ったより長かったので編成切れました。
S字で撮れるので、曇りの日は良い場所です。
2021.4.8 5875レ EF64 1023+EF64 1046
後部に黒タキをまとめるパターンは時々見ますね。
大抵243000ですが稀に43000もいたりします。
2021.4.15 6088レ EF64 1025+EF64 1023
青空にEF64の原色がよく映えます。そういえば
1025号機は西線で初めて見た気がします。
2021.4.15 8084レ EF64 1046+EF64 1026
次位に原色を従え広島更新が走ります。
更新色はサイドがきれいに写せる場所が良いですね。
2021.4.15 81レ EF64 1033
日が当たるのは稲沢界隈かここしかないですね。
景色は圧倒的に東濃~木曽がおすすめです。
2021.4.15 5875レ EF64 1023+EF64 1025
夕日ギラリを狙うときに限って曇ります。
こればかりはどうしようもないですね(笑)
2021.4.17 8084レ EF64 1003+EF64 1022
雨でも少し霧がかってくれば結構絵になると思います。
どんな天気でもロクヨンセンはかっこいいです。
2021.4.17 5875レ EF64 1020+EF64 1033
落合ダムにかかる鉄橋を渡りいよいよ木曽路へ。
2021.4.20 8885レ×8878レ
夜も更けた釜戸駅で2本のタンカーがすれ違います。
旅客の影に隠れてますが、対信州の重要な動脈ですね。
2021.4.21 8084レ EF64 1005+EF64 1017
今月も久しぶりに大宮更新の重連が組成されました。
しかもエンド揃いとはありがたい限りです。
2021.4.22 6088レ EF64 1005+EF64 1017
順当に流れて翌朝にも撮影出来ました。最近6088レが
火・水で重単もしくはウヤだったので安堵しました。
普段とは場所を変えてみました。こうすれば
少しは上越線みたく見えますかね。
木曽駒には雲もかからず良かったです。
手前で撮るアングルの方がバランスは良いですね。
2021.4.22 8084レ EF64 1025+EF64 1018
最後は木曽川橋梁です。新緑が眩しくて冬や秋とは
また違いますね。大宮更新がよく映えそうです。
2021.4.22 8878レ EF64 1046+EF64 1044
一度はここでエロ光で撮影してみたかったですが、
なんと広島更新で決めることができました。
タキが長くて後ろが危なかった(笑)
2021.4.22 5875レ EF64 1017+EF64 1005
日が延びたので奈良井でも撮れるようになりました。
2021.4.22 8885レ EF64 1022+EF64 1003
最後は須原駅に停車中のところを上りしなのと
絡めてみました。鳥居峠に挑む前の小休止です。