こんばんは。

 

さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。

 

どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。

 

2021.3.30 8084レ EF64 1033+EF64 1020

トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。

 

2021.3.31 8084レ EF64 1043+EF64 1023

定番はこの時期になると人が集まります。

やはり関東運用が消えたのがでかいですね。

 

2021.4.1 6088レ EF64 1043+EF64 1023

花メインで機関車はおまけです。原色重連なら

列車が消えない限り、これからも見られますから。

 

 

桜といえばやはりここは外せないですね。

広島更新との組み合わせも今年最後でしょう。

 

2021.4.1 8084レ EF64 1018+EF64 1046

桜は大桑あたりだけなので、この後は

定番ルートで追っかけをして終わりです。

 

2021.4.1 81レ EF64 1033

 

2021.4.1 5875レ EF64 1023+EF64 1043

釜戸もちらほら桜が咲ていました。

背後のバイパス工事もこの1年で結構進んだようです。

 

2021.4.8 6088レ EF64 1046+EF64 1023

4月は広島更新が稲沢方に入ることが多くなりました。

塗装変更前のサービス運用ですかね。

 

 

2021.4.8 8084レ EF64 1043+EF64 1008

こちらは原色+更新ペアだったので少し手抜きです。

 

2021.4.8 81レ EF64 1047

コキが思ったより長かったので編成切れました。

S字で撮れるので、曇りの日は良い場所です。

 

2021.4.8 5875レ EF64 1023+EF64 1046

後部に黒タキをまとめるパターンは時々見ますね。

大抵243000ですが稀に43000もいたりします。

 

 

2021.4.15 6088レ EF64 1025+EF64 1023

青空にEF64の原色がよく映えます。そういえば

1025号機は西線で初めて見た気がします。

 

2021.4.15 8084レ EF64 1046+EF64 1026

次位に原色を従え広島更新が走ります。

更新色はサイドがきれいに写せる場所が良いですね。

 

2021.4.15 81レ EF64 1033

日が当たるのは稲沢界隈かここしかないですね。

景色は圧倒的に東濃~木曽がおすすめです。

 

2021.4.15 5875レ EF64 1023+EF64 1025

夕日ギラリを狙うときに限って曇ります。

こればかりはどうしようもないですね(笑)

 

2021.4.17 8084レ EF64 1003+EF64 1022

雨でも少し霧がかってくれば結構絵になると思います。

どんな天気でもロクヨンセンはかっこいいです。

 

2021.4.17 5875レ EF64 1020+EF64 1033

落合ダムにかかる鉄橋を渡りいよいよ木曽路へ。

 

2021.4.20 8885レ×8878レ

夜も更けた釜戸駅で2本のタンカーがすれ違います。

旅客の影に隠れてますが、対信州の重要な動脈ですね。

 

2021.4.21 8084レ EF64 1005+EF64 1017

今月も久しぶりに大宮更新の重連が組成されました。

しかもエンド揃いとはありがたい限りです。

 

2021.4.22 6088レ EF64 1005+EF64 1017

順当に流れて翌朝にも撮影出来ました。最近6088レが

火・水で重単もしくはウヤだったので安堵しました。

 

普段とは場所を変えてみました。こうすれば

少しは上越線みたく見えますかね。

 

木曽駒には雲もかからず良かったです。

手前で撮るアングルの方がバランスは良いですね。

 

2021.4.22 8084レ EF64 1025+EF64 1018

最後は木曽川橋梁です。新緑が眩しくて冬や秋とは

また違いますね。大宮更新がよく映えそうです。

 

2021.4.22 8878レ EF64 1046+EF64 1044

一度はここでエロ光で撮影してみたかったですが、

なんと広島更新で決めることができました。

タキが長くて後ろが危なかった(笑)

 

2021.4.22 5875レ EF64 1017+EF64 1005

日が延びたので奈良井でも撮れるようになりました。

 

2021.4.22 8885レ EF64 1022+EF64 1003

最後は須原駅に停車中のところを上りしなのと

絡めてみました。鳥居峠に挑む前の小休止です。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村