こんばんは。

 

2/28(金)の撮影はチェコ鉄道(Česke Dráhy)の225号線になります。この路線はチェコの南部を走る路線で、プルゼニ~ブルノをつなぐ系統の一部に当たります。

 

今回の撮影地はDonov~Lipecです。

 

Veseni nad Luznici駅に停車中の客レです。この列車はプラハ始発で

ここでディーゼル機関車に付け替えた後、226号線方面に向かいます。

ちなみにこのディーゼル機関車はゴーグルというあだ名があるそうです。

 

225号線方面の急行列車に接続を取るため、この時は

合わせて3本の客レが一堂に会します。

 

 

ここから225号線の列車に乗り換えてDonov駅に向かいました。

 

普通列車は電機+客車2両と模型的な編成でした。

この路線は交流電化のため242型が主に使用されています。

いかにも共産圏といった重厚な顔立ちの車両ですね。

 

雪原の中を駆ける急行列車です。急行は5両なので

編成もそれなりに様になりますね。

 

線路が大きくカーブしているため、上と同じ列車は2回撮れました。

こちらの242型はチェコ鉄道色になって客車と統一感があります。

 

今度はVeseni nad Luznici方面の急行です。単線といえど優等

列車が設定されているので、重要な路線なのでしょう。

 

Donov駅に進入する普通列車です。2両だとかわいい編成ですね。

 

こちらは362型牽引の普通列車です。この形式は優等列車や

貨物列車の先頭に立つイメージがあるので以外でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へにほんブログ村