こんにちは。

 

最近は忙しくて撮影に行けていなかったので、息抜きがてら仙台地区のディーゼル機関車の見に行ってきました。まず12/9(月)の分は仙台臨海鉄道です。

 

この路線は東北本線の陸前山王駅から伸びている路線で本線、西港線、埠頭線から成ります。東北地区の臨海鉄道の中では本数、規模とも大きい路線ではないかと思います。

 

今回は仙台港駅周辺で撮影しましたが、最寄り駅は仙石線の多賀城駅か中野栄駅ですかね。歩いて行けば良い運動になるかと思います笑。

 

664レ SD55 103号機

緑タキで統一された編成をDD13タイプの機関車が引っ張ります。

この機関車は仙台臨海生え抜きの機関車で、震災後も生き残った

唯一の車両だそうです。

 

665レ SD55 103号機

折り返しは空コキ数両と寂しいものですが、月曜以外は

西濃運輸のコンテナで統一されているみたいです。

鉄塔背景に撮りやすかったのでいいですけどね…。

 

 

仙台港駅には役目を終えたJR貨物のDE10が放置されて

いました。DE65の部品取りでしょうかね。

 

仙台港駅構内はタンク車がずらりと並んで活気にあふれています。

先程の列車を牽いてきたSD55はしばらく休憩中みたいです。

 

コキやタキだけかと思いきやチキもいました。

操車場のアクセントになりますね。

 

SD55の代わりに今度はDE65が出てきました。やはり

ディーゼル機関車にはこの色が良く似合います。

 

陸前山王に向けて出発準備中です。

 

単666レ DE65 2号機

冬の日差しに車体を輝かせながら走ります。この機関車は

新潟→秋田→仙台の順に各地の臨港鉄道を渡り歩いて

来ましたが、仙台が安住の地となるのでしょうかね。

 

この後は折り返しを撮るために移動しました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村