こんにちは。

昨日は色々あって帰りが終電になってしまったのですが、最終が出た後の池袋駅2番線に
保線車両が停車していました。
今まで工臨とかはよく見てきましたが、保線車両はなかなか動いている姿を見たことが
なかったので少し撮影してみました。

湘南新宿ラインや特急・貨物列車等が当たり前のように走れるのはこの車両のお陰ですね~

イメージ 1
     牽引車と3両のバラスト車から構成されています。見たところ無蓋車なので
     側面のあおり戸を開けてバラストを散布するのでしょうかね。
     夜間作業にも対応できるようにライトも付いていますね。

イメージ 2
    前の方に回ってみるとちょっと拍子抜けするような顔ですね。一応
    GT240型という形式だそうで、首都圏ではそれなりに活躍しているそうです。
    そういえば連結器らしきものが見当たりませんね。


という感じで昨日(午前回っていたので一応今日かな?)の撮影は終わりです。
ではさよなら~