こんばんは。

とうとうこの日が来てしまいましたね。

あらかじめ情報が流れていましたが、7600系のお別れイベントが本日予定通り開催されました。これをもって東急線からダイヤモンドカットは消滅することになりました。

普段の土曜日と違い今回は久々に日中運用に入ってくれました
さすがにイベントの主役が車庫で寝てますというのはマズイですからね(笑)

撮影地は御嶽山~久が原間です。

イメージ 1
   まずは7901Fが撮れました。これはもう通算20枚くらい撮れました。
   ちょっとはしごが気になりますがアウトカーブ気味の良い撮影地だと思います。

イメージ 2
   蒲田から折り返してきた7601Fです。長い間池上線や多摩川線で活躍してきた
   同車のことなので沿線の風景・人々との関わりもさぞかし多かったことでしょうね。

イメージ 3
       池上線名物の電線一体型架線柱の下を行く1000系電車です。
       今はあまり注目していませんが、こいつにも終わりの時がいずれ
       来るんですよね。

イメージ 4
   
   この日はあまり7000系を見かけなかった気がします。そういえば1500系って
   種車数の関係から7700系全部置き換えられないと思うんですけど7000系増備
   再開とかあるんですかね?


イメージ 5
   7600系の1本前には歌舞伎色の7914Fが前座で登場です。この日は狙ったかの
   ように歌舞伎色が2本とも池上線運用についていました。元歌舞伎の引退に
   ちょっとした華を添えてくれましたね。

イメージ 6
   大トリを飾るのは7601Fです。運行表示機が昔風のものになって表情が若干
   変わった気がしますね。最後の方には行き先幕までつけていたそうですがこれも   
   なかなか悪くないものですね。通過直前に太陽が出てきたのには大分焦りましたが
   結果オーライってことで!


イメージ 7
   引いて更にもう一枚撮ります。こっちの方がダイヤモンドカットらしさを出せた
   気がしますね。これだけ撮って今日は終わりです。


短い中でもこの日は濃厚な撮影が楽しめました。こういったイベントを企画してくださった
東急電鉄には本当に感謝いっぱいです。


明日からはまたいつも通りの池上線に戻ります。
7601Fは引退しますが、また平日朝に行けば何事も無かったかのように元気に走っていてくれそうな気もします。

そういった意味では今回は撮っていて気持ちの良いラストランになりました


7600系ありがとう!!

ではさよなら~