こんにちは。
昨日に引き続き今日も撮影しておりました。そんな中、今日は横浜線の205系の疎開が
あるんじゃないかというテキトーな勘で出撃してきました。
 
ここ最近小山や宇都宮に205系が疎開されていますが、どうも一定の流れをもって行われて
いるみたいなんですよね。
そこで貨物列車の撮影ついでに蕨駅付近のポイントに行ってきました。
 
イメージ 1
   最初は湘南新宿ラインのE231系が来ました。5連の付属編成は両先頭車に電連が
   付いていますが、E233系にはありませんね。
 
イメージ 2
   貨3055レは金太の牽引になりましたが、日曜でも積荷の多さは安定です。
   関東から東北・北海道方面の列車は積載率が高めですね。
 
イメージ 3
   さっきとは少し場所を変えて上りの湘新を撮影します。
   この撮影地では写真のような長めの列車がいいですね(貨物列車もおススメです)。
 
 
ここまでは定期列車を撮影していましたが、しばらく待っているとあの爆音が遠くから
聞こえてきました。埼玉で横浜線の車両なんてOM入出場の時くらいしか見られなかったので、
こうも頻繁に見られるなんてありがたいです。
 
イメージ 4
   まずは下りの疎開回送です。この日はH6編成が小山か宇都宮に疎開されます。
   横浜線の205系は前面右下にジャンパ線が残ったままなのがイイですね
 
イメージ 5
  少ししたら上りの疎開返却回送が来ました。後ろに京浜東北線のE233系がおりますが、
  両者ともまさかこんな所で顔合わせするなんて思ってないでしょうね。
 
 
撮った後で気づきましたが、OM入出場とは編成の向きが逆なんですね。
参考までに昔撮ったのを載せておきます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・横浜線205系OM入場
 
イメージ 6
   去年撮影したH25編成のOM入場の写真です。さっきのH6編成と向きが違うことに
   お気づきでしょうか?
   この頃はまだ埼京線にも205系がたくさんいましたね~
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
最近は横浜線の205系の動きがいろいろありますが、どうやらインドネシアに譲渡されるようなのでそれの前準備でしょうかね。一度はインドネシアで205系を撮ってみたいものです。
 
そういえば、こんな感じでさりげなく昔の写真をぶち込むのもまぁ悪くないもんですね。
これからはそうしていこうかな~?